【バケモノたちの使用ギア】世界ランク2位の怪。松山英樹の「ミート率」はなぜ低いのか? | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

【バケモノたちの使用ギア】世界ランク2位の怪。松山英樹の「ミート率」はなぜ低いのか?

PGAツアーデータ・ドリブンシリーズとして、さまざまな公式データからギアとバケモノの相関関係をひも解いていく企画。今回は、前回に引き続いて松山英樹。なぜなら、ミート率が……

2017年06月23日

 
HSの進化の割に、ボール初速が出ていない松山。なぜなのか(撮影・岩本芳弘)

松山英樹のスマッシュファクターは「1.451」で201位タイ。なんと、1位は谷原秀人だ!

スマッシュファクター(ミート率)は、現在谷原秀人が1位!
前回のコラムでは、松山英樹の今季の進化を報じた。平均ヘッドスピードが昨季よりも2.5m/sアップし、キャリーもトータルも8ヤード伸びている。ところが、ヘッドスピードの増加の割には、ボール初速がもっと出てもいいはずだと疑問に感じていた。

つまりは、ミート率がさほど高くないのでは? ということになる。PGAツアーの公式データには、「スマッシュファクター=ミート率」が開示されている。

公式データは弾道計測器「トラックマン」の数字が元になっており、レーダー追尾で計測するため、ボール初速は正しいと思われる。そのボール初速とヘッドスピードを割った数字がスマッシュファクター、つまりミート率になる。
まさか、世界ランク2位のミート率が最下位から数えて3番目とは……
『ユピテル』や『プロギア』など、ポータブル計測機を持っている方ならご存知だと思うが、ミート率「1.5」という数字は限界に近い数字だ。筆者はめったに出ないどころか、ほとんどお目にかかったことがない。(下手なだけだが…)

ラウンド消化数は少ないものの、今季の現時点でのミート率1位は谷原秀人。数字は「1.508」を記録している。ところが、松山英樹はというと、「1.451」しか出てない。ヘッドスピードが2.5m/sも上がっているのに、ボール初速が出ていないということになる。

この辺りの疑問について、全米オープンで谷原秀人のキャディを務めた谷口拓也プロ(以下、タニタク)の帰国を待って直撃してみた。
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ」ライブフォト
ツアー会場からリアルタイムで写真をお届け!「ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ」のライブフォトをチェック!
「ザ・プレーヤーズ選手権」結果
松山英樹は8位タイフィニッシュ! 米男ツアー「ザ・プレーヤーズ選手権」の速報はこちら
欧州男子ツアー
「マジカルケニアOP」速報
"虎さん"ことチェ・ホソンが出場する欧州男子ツアー「マジカルケニアオープン 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!