ドライバーを“何本も”買ったみたい!? 『ONOFF KURO』の面白すぎる調整機能 | 話題のクラブ…すぐ武器になる1本か、否か!?

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

ドライバーを“何本も”買ったみたい!? 『ONOFF KURO』の面白すぎる調整機能

意気揚々と新しいドライバーを買っても、いざ打ってみたらイマイチだった……そんな経験は誰しもあるはず。でも、最新『ONOFF DRIVER KURO』ならそんな心配は無用です。なぜなら、調整機能を使って新しいドライバーを“何本も”試すように、最適な1本を探すことができるからです!

2021年10月12日

 
互換性のある交換式ウエイトで振り心地が自在に変わる!価格は純正シャフト『CBD:622D』装着モデルで80,300円(税込)

スイングタイプに合わせてバランスが変えられる

クラブバランスの変化と共に、相性のいいスイングも変化すると永井プロ
9月3日に発売されたばかりのグローブライド『ONOFF DRIVER KURO』。注目は、新しく搭載された 世界初の調整機能「クロスバランステクノロジー」だ。これは、ヘッド側に3つ、グリップエンドに1つ装着された計4つの共通した交換式ウエイトをさまざまに組み合わせることで、スイングバランスをD1〜D6まで調整することができる機能だ。

スイング・ギアに精通するゴルフ界の物知り博士、永井延宏プロは、「1本のクラブであらゆるゴルファーに対応できる」と『ONOFF DRIVER KURO』に太鼓判を押す。

「ウエイトの組み合わせを変えることで、クラブの中に“濃淡”が出ます。グリップ側に7グラムのウエイトをつけて“D1”にすると、手元側にしっかり重さを感じられて、右足を軸に体の回転を止めずに打っていくような回転重視のスイングと相性がいい。一方で、真逆のグリップ側に2グラムをつけた“D6”の調整では、ヘッドがかなり効いて、ムチのような挙動に変わります。これは左サイドに壁を作り、体の正面でボールをとらえるスイングと好相性。この対照的な2つのスイングに1つのクラブで対応できるところに、『ONOFF DRIVER KURO』の可能性を感じます」(永井プロ)

固まり感のある“D4” 、“D2”はクラブを引っ張り込める

D1とD6という両極端な調整だけでなく、間の“D2”と“D4”の調整も面白い。中でも、永井プロが「体の回転で振りやすい」と話すのが“D4”の調整だ。

「グリップとヘッドの重さのバランスが良く、クラブ全体で“1つの固まり”のような印象になります。シャフトの挙動が安定するので、芯に当てやすい印象です。思い切り体を回しても振り遅れずにインパクトできますね」(永井プロ)

一方、“D2”の調整については、クラブを押すことでボールを押す感覚が強くなるとのこと。

「バランスとして手元に重みが来ます。手元に重みがあると、トップからの切り返しでグッとクラブを引っ張り込むように振りやすく、結果、ハンドファーストの形でインパクトしやすくなります。ロフトが立って当たりますので、より強弾道のボールが打ちやすい調整になります」(永井プロ)

同じグリップ側に重みのある“D1”も同様の効果があるが、重くなる分、グリップを制御するのにパワーが必要になる。“D1”と“D2”については、パワーや振り心地で選ぶと良いだろう。

飛ばしのテクノロジーが詰まった きれいな真っすぐ顔

調整機能抜きでも、反発性能・寛容性と高いレベルに仕上がっている『ONOFF DRIVER KURO』
幅広い調整機能が特徴的な『ONOFF DRIVER KURO』だが、ヘッド単体の性能を見ても、ハイレベルに仕上がっていると評価するのが人気ゴルフ系YouTuberの尾崎翔太プロだ。

「フェースアングルがとにかく真っすぐで構えやすく、思い切り叩くイメージが湧くドライバーです。しかも、ミスヒットへの強さも秀逸で、少しくらい芯を外してもボール初速が落ちません」(尾崎プロ)

『ONOFF DRIVE KURO』には、たわむ力をボール初速に変換する「トリプルパワートレンチ」や飛距離ロスを防ぐ独自の「フェース構造」、さらにはKURO専用の「重心設計」など、ONOFFが誇る飛ばしのテクノロジーが余すことなく凝縮されている。

実際、尾崎プロに打点をズラして試打してもらったが、芯を喰った場合のボール初速が“72.0m/s”だったのに対し、ヒールで打った場合は“70.5m/s”と少し落ちたものの、トゥで打った場合は、芯と変わらない“72.0m/s”を記録した。

「前作よりも“重ヘッド”化した効果がすごく感じられますね。より芯が広くなった印象で、ミート率がさらに向上しています。それだけレベルの高いヘッドに調整機能が加わったのだから、性能面では完璧といっても過言ではないと思います」(尾崎プロ)
1 2

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
松山英樹ら出場! ZOZOチャンピオンシップのリーダーボード
日本で開催される唯一の米男子ツアーが21日(木)に開幕! スコアやスタート時間をチェック。
ZOZOチャンピオンシップ 撮れたてフォトギャラリー
松山英樹ら日本勢19人が出場! 米ツアー千葉決戦の模様を撮れたてフォトギャラリーでお届け!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
木更津アウトレット おすすめゴルフショップ12選!
三井アウトレットパーク木更津の特徴とそのおすすめのゴルフショップのランキング
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
スコアメイクの必需品ゴルフ用“レーザー距離計”は信頼で選ぶか? コスパで選ぶか?
ハイエンド機からコスパ重視のモデルまでをコースで徹底テスト!
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!