「久々ウキウキ」魅せたイーグル!森田理香子はV届かずも下部ツアー参戦で収穫アリ | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > ステップアップツアー > 記事

ステップアップツアーStepUp Tour

「久々ウキウキ」魅せたイーグル!森田理香子はV届かずも下部ツアー参戦で収穫アリ

2017年04月30日15時38分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 天良枝里子 -1
2 佐々木慶子 -1
3 福山恵梨 0
4 山本薫里 +1
5 森田理香子 +2
  O・サタヤ +2
  小野祐夢 +2
8 上原美希 +3
  宅島美香 +3
10 井上りこ +4

順位の続きを見る

最終日に2つスコアを伸ばし5位タイに食い込んだ森田理香子

最終日に2つスコアを伸ばし5位タイに食い込んだ森田理香子(撮影:佐々木啓)

九州みらい建設グループレディースゴルフトーナメント 最終日◇30日◇武雄ゴルフ倶楽部(6,310ヤード・パー72)>

優勝には届かなかった。だけど、笑顔でトーナメントを終えるのはいつ以来だろうか。「九州みらい建設グループレディース」の最終日。9年ぶりのステップ・アップ・ツアー出場となった森田理香子はトータル4オーバーの15位タイから出て1イーグル・2バーディ・2ボギーの“70”で回り、トータル2オーバーの5位タイに食い込んで3日間を終えた。予選を通過して最終日をアンダーパーで回るのは、昨年の「伊藤園レディス」の“71”以来で今季初。同組には仲の良い井芹美保子がいたこともあり笑顔で18ホールを終えた。

森田理香子の笑顔と白熱プレーオフ!最終日LIVE写真配信中!

ここまで2日連続で“74”と苦しんでいたが、最終日はこれぞ女王というプレーで存在感を見せつけた。トータル4オーバーで迎えた15番パー5。ティショットは左のラフに入ったものの、迷わず3ウッドを握った。エッジまで約240ヤード。「前に木があって、高く上げられないので低く出して、花道から乗ってくれたらと思って打った。うまく自分の狙ったラインに出てコロがって乗ってくれました」とライナー性の球で花道を使ってピン右10メートルに2オン。上りのフックラインをジャストタッチで放り込んで、今週で一番の笑顔を見せた。

この2日間はパッティングに悩んだこともあり、「あまりにも入らないから替えてやろうと」とこの日はオフにも練習しなかったというショートネックのピンタイプパターにスイッチ。さらに、ボールの後方で素振りをしてからパッティングに入るというルーティンも変えてボールの真横で素振りをするスタイルに変更した。もちろん決して納得のいくパフォーマンスではなかったが、自身が流れが変わったという14番では2メートルをしっかり決めてバーディ。18番では約2メートルのパーパットが残るもきっちりセーブして締めくくった。

久々のステップ・アップ・ツアー出場は様々な葛藤もあったが、終わってみれば出場してよかったと思える。「やっぱりゴルフって最後は自分自身の考えが出てくるスポーツ。周りの人の支えも大切にしながらも、結局はボールを打つ自分自身がポジティブに考えていかないと運も逃げていくと改めて思った」。帯同キャディもおらず、自分とゴルフだけに向き合った3日間は周りの支えの大切さを思い起こさせるとともに、森田自身の気持ちも前向きに変えてくれた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

日本女子オープン 撮れたてLIVEフォトギャラリーはこちら
国内女子ツアー公式戦「日本女子オープン」。撮れたてフォトを現地から生配信!
日本女子オープン 組み合わせ&スタート時間
国内女子ツアー公式戦「日本女子オープン」。組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック!
ステップ・アップ・ツアーLIVEフォト実施中!
今週のステップは「山陽新聞レディースカップ」。熱戦の模様を写真で現場からお届け!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!