3アンダーの中田範彦が単独首位 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > チャレンジ > 記事

JGTO Novil FINAL

  • 期間:2011年10月19日-10月21日、
  • 場所:ザ・カントリークラブ・ジャパン(千葉県)

3アンダーの中田範彦が単独首位

2011年10月20日10時38分

<JGTO Novil FINAL 初日>◇19日◇ザ・カントリークラブ・ジャパン(7,207ヤード・パー72)

 チャレンジ賞金ランキング43位までの36人が出場して行われた2011年チャレンジトーナメント最終戦「JGTO Novil FINAL」の初日。この日は、正午現在で気温16.1度と寒く、強い風が吹く難しいコンディションとなった。

 さらにヤーデージが昨年より200ヤード伸びたコース、速いグリーンに各選手とも苦しんだ。そんな中、中田範彦が6バーディ・3ボギーの3アンダー69をマークして、単独首位に立った。1打差の2位には、村上克佳が続いている。

 中田は、この難しいコンディションでは「皆もスコアを伸ばせないはず。無理してピンを狙わず、グリーンの真ん中を狙って2パットでいい」と安全策をとった。これが功を奏した。長いパットが決まったのもさることながら、「2メートルのパーパットが全部(10回)入った」のが大きい。アウトをパープレーで回ったあと、10番では3パットのボギーを叩き、一時はスコアを1オーバーに落した。だが、そこから13、14、17、18番とバーディを奪い、結局3アンダーでホールアウトした。

 今回は自宅がコースから車で45分のところにあり、「自宅通勤」でリラックスして大会に挑める。また、初日は日本体育大学の後輩、清田太一郎と一緒の組だった。「一緒に回るのは、今年は初めて。2人ともいいリズムで回れた」と2人で談笑するシーンも見られた。

 昨年も初日から首位に立ち、コースとの相性もいいようだ。残念ながら昨年は2日目まで首位を守りながら、最終日は朴星俊(韓国)に逆転を許してしまった。今回はぜひ雪辱を果たして欲しい。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!リーダーボードや出場選手情報をチェック!
人気女子プロから年賀状が届くかも!?
渋野日向子ら人気女子プロから年賀状が届くチャンス!応募はこちらから
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!