松山英樹がマスターズ優勝直後にすぐさま帰国した背景【舩越園子コラム】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国男子 > 記事

松山英樹がマスターズ優勝直後にすぐさま帰国した背景【舩越園子コラム】

2021年05月03日12時00分

勝っても負けても変わらない松山英樹

 

勝っても負けても変わらない松山英樹(撮影:GettyImages)

日本がゴールデンウィークを迎えている今週、米ツアーのバルスパー選手権には「休み明け」の選手たちが大勢出ていた。

松山英樹、マスターズ優勝の4日間を写真で振り返る【写真集】

彼らが取っていた「休み」とは、マスターズ後の春休みのこと。ジャスティン・トーマスもマスターズ直後から2週間のオフを取り、すっかりリフレッシュした表情でクラブを振っていた。

米ツアーのシーズンが前年の秋から翌年の秋までというサイクルに変わって以来、4月のマスターズは1シーズンのほぼ中間地点に位置付けられるようになったため、トッププレーヤーたちは「祭りのあと」に一旦休みを取り、張り詰めた心身を癒すことがパターン化している。

次なるメジャー、全米プロは今月20日から始まり、6月は全米オープン、7月は全英オープン、8月は東京五輪とプレーオフ・シリーズという具合に次々に続くため、マスターズ直後は、彼らが2〜3週間単位でなんとか休みが取れる貴重なタイミングなのである。

今年、マスターズを制した松山英樹は、最終日の翌朝の早朝便に乗り、あっという間に日本へ帰ってきた。素早く帰国したそのスピードとタイミングに関しては、「一刻も早く帰国して家族や友だちに優勝報告をしたかったんだろうね?」とか、「メディアの取材攻勢を避けたんじゃないの?」などなど、ファンのあいだからは、いろいろな声が聞かれた。「アメリカで祝勝会もやらずに帰国したのかな?」と不思議に思った方々もいた様子だ。

おすすめコンテンツ

来季出場権をかけた争い 女子ファイナルQTの現地フォト
来季のツアー出場権をかけた女子QTのファイナルステージ。現地で撮影したフォトギャラリーをお届けする。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!