米国在住記者が接種!副反応も… 検査からワクチン接種へ、新時代にシフト | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国男子 > 記事

米国在住記者が接種!副反応も… 検査からワクチン接種へ、新時代にシフト

2021年04月21日17時00分

米国のワクチン接種会場 PGAツアーも検査から接種にシフトする

 

米国のワクチン接種会場 PGAツアーも検査から接種にシフトする

日本でもいよいよ新型コロナウイルスのワクチン接種が始まったが、ここ米国ではジョー・バイデン大統領が「5月いっぱいには全国民の接種ができるように」と奨励したように、どんどん進んでいるのが現状だ。

男子プロのバッグの中身は? 最新クラブセッティング集めました

州や郡によってその対応は異なるが、1月に医療従事者から始まり、高齢者、さらに年齢を下げていき、カリフォルニア州ロサンゼルス郡では4月半ばから16歳以上の人すべてが接種できることになった。

ワクチンについては否定的な考えもあるが、医師は圧倒的に支持しており、ゴルフ界も検査からワクチンへと舵を切ったのは明らかだ。PGAツアーで毎週行われている検査は7月から無くなり、替わってワクチン接種が推奨される。現在、これまで市の至るところにあった無料の検査会場は閉鎖され、新たにワクチン接種会場となっている。

ツアー転戦でトラベルが多かった筆者も医師の勧めにより(というかほぼ命令)、3月後半に第1回目の接種。昨日2回目の接種を受けたが、実は2回目は思った以上の副反応がでた。38度の発熱に加え、頭痛と筋肉痛も発症した。しかし24時間を過ぎた頃から、ほぼ症状も治まり、おそらくこれで普通に戻るのだろうと思う。ちなみに接種したのは日本ではまだ未承認の「モデルナ」で、1回目と2回目の間は4週間空けた。(ファイザーは3週間、ジョンソン・エンド・ジョンソンは1回のみの接種)

ちなみに日本ではなかなか予約が取れないとの声もあるが、それは米国も同じ。ネット(スマートフォンも)をずっと見続けて根気よく空きを探すしかない。ドライブスルー方式や、街の薬局でも受けることができるのだが、もともと米国は薬剤師の居る薬局でインフルエンザの予防接種などを簡単に接種できるので、そういう意味では対応しやすかったのだろう。2回目の接種が終わると「ワクチン接種記録カード」というものを手渡される。これが今後大変重要なものになるのは間違いない。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
最新! 国内男子賞金ランキング
賞金王の行方は? 最新のランキングをチェック。
最新! 国内女子賞金ランキング
賞金女王の行方は? 最新のランキングをチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!