構えたときの「見た目が9割」 松山英樹のドライバーへのこだわりがエグすぎる | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国男子 > 記事

構えたときの「見た目が9割」 松山英樹のドライバーへのこだわりがエグすぎる

2020年12月17日08時09分

松山英樹は今年、4年ぶりにスリクソンのドライバーに変更した

 

松山英樹は今年、4年ぶりにスリクソンのドライバーに変更した(撮影:岩本芳弘)

16日、松山英樹が用具契約を結ぶ住友ゴム工業主催のYouTubeライブ「松山英樹×SRIXON LIVEセッション」に出演し、契約外のドライバーからスリクソンのドライバーに移行した経緯などを語った。そこから見えたのは凄まじいまでのギアへのこだわりだった。

松山英樹がこだわる「見た目」とは? 本人のドライバーを激撮!【写真】

松山といえば、2016年頃まで長らく08年モデルのスリクソン『ZR-30』を愛用してきた。ところが、16年の途中から今年8月の「BMW選手権」までのおよそ4年間、“契約外”のドライバーを使い続けることになる。16-17シーズンに挙げた米ツアー3勝は、いずれもスリクソンではなかったのだ。これについて本人は、コメントを避けてきた。

なぜ契約外のドライバーを使い続けたのか? この日、ついに松山の口から理由が語られた。「タイミングがなかなかなかった。自分のそのとき取り組んでいるスイングとか、打ちたい球があって、当時のスリクソンのドライバーがなかなかフィットしなかった」。スリクソンの松山を担当するツアーレップ、宮野敏一氏と何度も何度もテストを重ね、今年の「BMW選手権」で、ようやくスリクソンのニューモデル『ZX5』を手にすることになる。

「そのとき、自分のティショットの調子がめちゃくちゃ悪かった。飛距離が出るかもしれないという期待もあって、『どうせ悪いんだったら替えちゃえ』というのでスタートしたら3位でした。(方向性は)荒れていましたけど距離は出ていました」。新ドライバーを投入した試合でいきなり3位という好成績も相まって、『ZX5』は大きな話題となった。

松山の要望を聞きながらクラブ調整を続けてきた宮野氏は「本当に厳しい目を持っていますし、(新しいクラブを)使ってもらうまでは長い道のりだと思います。逆にいうとあまり先入観なく、いろんなものを前向きにテストしてくれるので、メーカーとしては頼りがいがある。会うと毎回テストですけどね。終わらないです」と語る。

おすすめコンテンツ

小平智が出場 米男子ツアーのリーダーボード
小平智が大会初出場。米国男子ツアー「ザ・アメリカンエクスプレス」が現地時間21日(木)に開幕する。リーダーボードはこちら。
米国女子ツアー 2021年の開催スケジュール
米国女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
国内女子ツアー 2021年開催スケジュール
国内女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
米女子ツアー開幕戦のリーダーボード
米国女子ツアー開幕戦「ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」のリーダーボードはこちら。
トッププロが中東に集結! 欧州ツアー開幕戦のリーダーボード
ローリー・マキロイ、ジャスティン・トーマスらトッププロ集結! 日本の川村昌弘も参戦する欧州ツアー開幕戦「アブダビHSBC選手権」リーダーボードはこちら。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!