米PGAツアーと欧州ツアーが“パートナーシップ提携” キース・ペリー会長「ゴルフ界にとって歴史的な日」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国男子 > 記事

米PGAツアーと欧州ツアーが“パートナーシップ提携” キース・ペリー会長「ゴルフ界にとって歴史的な日」

2020年11月28日16時38分

欧州ツアーへの出場も多いマキロイにとっても良い方向へ行きそうだ

 

欧州ツアーへの出場も多いマキロイにとっても良い方向へ行きそうだ(撮影:GettyImages)

27日、兼ねてから協議が重ねられていた米PGAツアーと欧州ツアーの2大ゴルフツアーが“パートナーシップ提携”を発表した。今後はスケジューリングの協調、放送権利などメディア関連での統合を目指していくという。

マキロイは公称175cmと小柄だが、なぜ飛ぶの?【解説つき連続写真】

欧州ツアーのキース・ペリー会長は「ゴルフ界にとって歴史的な日となった」とコメント、米PGAツアーが欧州ツアーのツアープロダクションの株式を取得し、PGAツアーコミッショナーのジェイ・モナハン氏が欧州ツアー理事の一人となる。

世界的な視線でスケジュールを組むことは何十年も語られてきたが、実際にはそれぞれ独立したツアーで協力体制が作られてこなかった。だが、今年はコロナ禍で両ツアーは3月からツアー中断、欧州ツアーは7月からツアー再開をしたが、実際には賞金総額が大きく減額されるなど、厳しい状態に置かれている。一方で6月にツアー再開を果たした米PGAツアーは賞金総額が700万ドルを超える試合が続くなど好調を維持している。

この提携は両ツアーで戦うトップ選手を集めて超高額賞金を懸けて戦う“プレミアゴルフリーグ”への対抗措置と見られている。同リーグは2022年からの開始を目指すとし、コロナ禍で苦戦を強いられている欧州ツアーへの協力打診があったという。“プレミアゴルフリーグ”はトップ選手をいくつかのチームに分けて戦い全試合に出場の義務を負う。そのため現在の米、欧州ツアーの両方をプレーするように“プレミアゴルフリーグ“との掛け持ちは不可能。モナハン会長も「PGAツアーかプレミアか、どちらかを選ぶしかない」と選手に通達を発していた。

今回の提携により今後は両ツアーでのポイントが加算されるなど、選手が戦いやすい環境が設定されることが期待されている。(文・武川玲子=米国在住)

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 最終結果
2021年の第7戦! 兵庫決戦の成績表をチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!