「中止」、「延期」…暗い中にも光はある【舩越園子コラム】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国男子 > 記事

「中止」、「延期」…暗い中にも光はある【舩越園子コラム】

2020年03月16日12時04分

暗いニュースが続くが、とらえ方を変えるだけでも明るい光は見えてくる

 

暗いニュースが続くが、とらえ方を変えるだけでも明るい光は見えてくる(撮影:GettyImages)

新型コロナウイルス感染拡大の影響が広がる中、米ツアーのジェイ・モナハン会長は彼らの旗印的な大会である「ザ・プレーヤーズ選手権」をなんとか続行させるべく、一旦は「2日目以降を無観客試合で開催」と発表。しかしその日の夜には前言を翻し、中止を発表した。さらに向こう3週間の合計4試合の中止も決めた。

中止発表が続くなか…女子プロからファンへのメッセージが届きました

その翌日。オーガスタ・ナショナルのフレッド・リドレー会長は「マスターズ」の延期を発表した。延期といっても、いつ開催されるのか、その時期は未定の状態だ。選手やキャディ、ゴルフファンにとっても、きわめてショッキングな決定だった。だが、命と健康を守るために必要な処置であったことは言うまでもない。

とはいえ、どうしても気持ちは暗くなりがちである。新型コロナウイルスの猛威はいつごろ終息するのだろうか? ゴルフ界の今後や私たちの社会生活、そして世界情勢はどうなっていくのだろうか? さまざまな不安が広がっていく。

しかし、そういうときだからこそ、少しでも前向きな心を抱き、メンタル面からパワーを増大させていきたいと思う。ポジティブ・シンキングを心がけながらモノゴトを眺めてみると、試合が中止や延期に追い込まれている現状の中にも、案外、明るい光を見い出すことができて、ちょっぴりうれしくなる。

米ツアーの大会が中止され、マスターズが延期となった直後、ある米国人記者がSNSでこんな言葉を発信していた。

おすすめコンテンツ

松山英樹ら出場 WGCのリーダーボード
世界トップクラスが集う「WGC-ワークデイ選手権アット・ザ・コンセッション」に松山英樹、稲森佑貴が出場。スコア速報をチェック!
畑岡奈紗ら出場 米女子ツアーのリーダーボード
米国女子ツアー「ゲインブリッジLPGA」に畑岡奈紗、野村敏京が出場。スコア速報をチェック!
【80切りレッスン】アイアンの状況別に備える
80を切るなら、アイアンのパーオン率を上げて、悪くてもパー、あわよくばバーディで上がりたい!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!