ALBA833号(11月25日発売) | ALBA-TrossView

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > 雑誌 > 雑誌関連 > 記事

マガジンMagazines Column

ALBA833号(11月25日発売)

2021年11月24日

ALBA833号(11月25日発売)

ALBA833号 目次・ラインナップ

寄せワンこそ、ゴルフのキモ! ショートゲーム大・大・大特集
【PART1】いちばんスピンがかかるウェッジって何だろう?
【PART2】アプローチの絶対距離感を手にいれる!
【PART3】トップアマたちのラインづくりの秘密
【PART4】プロのパット練習をパパラッチ!
【PART5】バンカーは脱常識でラクに出る!
【PART6】今年の冬は部屋にラグマットを敷いてみない?

寄せワンこそ、ゴルフのキモ! ショートゲーム大・大・大特集

スコアメイクに苦しむアマチュアの多くは、残り100ヤードからつまづくことが多いのではないでしょうか? ショートゲームを制する者はゴルフを制するといいます。
そこで今回は、アルバが総力を挙げてショートゲーム上達の秘訣を集めました。これを読めば、次のラウンドではアナタのスコアが驚くほど縮まるはずです。

【PART1】いちばんスピンがかかるウェッジって何だろう?

最新ウェッジを集めてみると、溝の作りやフェース面のミーリングにそれぞれ個性があることが分かります。どのメーカーも激スピンを謳っていますが、最もスピンがかかるウェッジとはどんなものでしょう。溝やミーリングなどフェース面の処理に絞って、検証してみました。

【PART2】アプローチの絶対距離感を手に入れる!

「アプローチで大切なのは距離感」と語るのは、ツアーの中でもアプローチ名人として知られる石坂友宏。冬の薄芝は軌道がズレやすく、寄せにくいので注意が必要です。そこで今回は、数々の名人から仕入れた究極の上達法を伝授。さあ、この冬は“絶対距離感”を手に入れましょう。

【PART3】トップアマたちのラインづくりの秘密

仲間とショット談義をする人はいても、パター談義をしているアマチュアは多くありません。プロや上級者が強いのは、パター談義をいつも真剣になってしているから。その会話と経験から会得したラインを正確に読むための奥義を、シニアになったトップアマたちに明かしてもらいました。


1 2 3最後

ALBA Movies

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

松山英樹ら出場! 全米プロのリーダーボード
松山英樹、金谷拓実、星野陸也、香妻陣一朗、稲森佑貴、木下稜介が挑む「全米プロ」。リーダーボードはこちら。
新シーズン開幕! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
ツアーパター情報局
アマチュアでもプロのマネをできる「パター」。多くのゴルフファンの要望に応え、パターの情報をまとめてあります。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!