ALBA782号(10月10日発売) | ALBA-TrossView

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > 雑誌 > 雑誌関連 > 記事

マガジンMagazines Column

ALBA782号(10月10日発売)

2019年10月09日

ALBA782号(10月10日発売)

今号からALBAでは5号連続で特別付録がついてきます!

photo by Koji Chikazawa
第1弾は『いい入り体感シート』。練習マットに装着して打つだけで、適正な入射角で打ち抜く感覚がつかめますよ!

巻頭特集で特別付録と連動したレッスンを紹介していますので、合わせてお楽しみください

ALBA782号目次・ラインナップ

【巻頭特集】本当のダウンブローを体感しよう
【特集企画】超難度レッスン8ビートスイングに挑戦しよう
【情報企画】ラウンド中の雑談力
【銀のALBA】UTセレクトBOOK

【巻頭特集】本当のダウンブローを体感しよう

ゴルフ雑誌でたびたびテーマに挙がるすくい打ちがダメであることは周知の事実ですが、ダウンブローであっても打ち込み過ぎもよくないんです。

なぜなら、入射角が急すぎると、フェースが開きやすく、しかもトップの危険も増してしまうから。そのため、多くのプロは9番で5度くらいの適正入射角で打ち抜く本当のダウンブローを意識して練習しています。

しかし、適正な入射角がいいといっても、なかなか意識できないですよね?

そこでALBAでは入射角が自然に適正になるいい入り体感シートを作成し、それに合わせてレッスンを開発しました! 驚くほどアイアンがピンに絡む気持ちいい入りを身につけてください。
特別付録『いい入り体感シート』を使ったレッスンを1つご紹介。

まず、どうしてもすくい打ちで飛距離が出ないという人はボール位置をダウンブロー特訓に合わせて打ってみましょう。

打ち込み過ぎがダメなことは前述しましたが、すくい打ちを直すにはまず極端な動きから取り組むのがおすすめ。

谷口拓也プロは、クローズスタンスで構えると、より打ち込む感覚が身につきやすいと語ってくれました。
今回の巻頭特集では日本のプロだけでなく、海外男子プロに聞いたいい入りのアイアンを打つコツも掲載しています。

たとえば、アダム・ハドウィンが語っていたのはボールの見方。ちょっとイメージを変えるだけでも、アイアンの入りは全然違ってくるということですね!

【特集企画】8ビートスイングでさらば打ち急ぎ・振り遅れ

難しいタイトルですいません。はっきり言って、かなり難易度の高いレッスンになっていますが、身についたらゴルフが激変しますよ。

今回の特集でご紹介しているのは、スポーツリズムトレーニングを使った手法で、リズムに合わせて体を動かすことで、パフォーマンスの向上やけがの予防に役立つものです。実践しているアスリートが多くいる今、注目手法なんですよ。

ゴルフに応用する上でポイントになるのは、4ビートから8ビートへ増やし、よりリズミカルに動くこと。ジャンプを活用した体操を行うと、自然に8ビートのリズムが身につくんです。
実は今回の特集企画ですが、動画連動となっています。

8ビートスイングを身につけるための体操をいくつか紹介していますが、動画も合わせてみていただくと、グッとわかりやすくなります。

各体操ごとに、QRコードを掲載していますので、お手持ちのスマホをかざいしてチェックしてみてください。
1 2 3最後

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
プロの動画集めました【#stayhome動画集】
渋野に小祝も……、こんなときだからこそプロのステイホーム動画で元気を出しましょう!
棚橋弘至選手に聞いた男子ツアー人気回復策!
自称ALBA.Net美人記者が、新日本プロレスの棚橋弘至選手に男子ツアー人気回復策を直撃!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
鈴木愛、新垣比菜がアニメーションになった!
デサントと契約する鈴木愛と新垣比菜がアニメーションに。その映像を見てみよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
ゴルフクラブメンテナンスは家庭用品でできる!
なかなかラウンドに行けない人は、今こそゴルフクラブをメンテナンスしてみましょう。 Dr.カタオカが丁寧に解説します。