772号(2019年5月09日発売) | ALBA-TrossView

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > 雑誌 > 雑誌関連 > 記事

マガジンMagazines Column

772号(2019年5月09日発売)

2019年05月09日

772号・目次ラインナップ

【巻頭特集】最大の違いは”トップの間”だった
躍動感のあるスイング

【特集企画】パット上手は重いパターで”ドンパクト”

【新連載】待ってろ!女子ツアー

【特別企画】2大定番ポロはシルエットとサイズ感で選ぶ

【特別付録・銀のアルバ】人気外ブラドライバーを徹底解剖

⇒ALBA772号(5月09日発売)目次ラインナップ一覧はこちら

【巻頭特集】躍動感のあるスイング!

たとえばタイガー・ウッズのスイングは、動画で見ても写真で見てもダイナミックで躍動感がありますよね。

感覚でなんとなくわかるものの、この躍動感の違いはなんで生まれるのでしょう。その正体を探っていくと、トップの間というキーワードが浮かび上がったのです。

「力強いフォーム作りならお任せ」という平野 茂に訊いてみると、「躍動感のあるスイングは切り返しからフィニッシュまで一切の詰まりがない」という。そのイメージとは、お寺で鐘を叩くイメージ
   
切り返しで我慢する感覚をつかむには、クラブではなくタオルを振ると良いそう。その方法とは??
男子プロはどのように振っているのか、訊きにいってみると、香妻陣一朗はぐらぐらグリップでヘッドの走りを体感できると教えてくれた。
さらに、世界ランク74位の有望株、ジャズ・ジェーンワタナノンド(タイ)にもトップの間の作りかたを訊いてみた。
すると、アドレスからトップ、ダウンとヒザをどっしり構えることで、切り返しのタメを作るそうです。
フィリピンでの優勝経験などを持つ、中島 徹には、腕の使い方が分るという「スティック2本素振り」など教えてもらいました。
タイガー・ウッズのように躍動感のあるスイングを手に入れましょう!

【特集】パット上手は重いパターでドンパクト

510グラム前後のパターが一般的な中、女子プロたちのパターを調べてみると、それよりも20グラム近く重いパターを使っているのが分かったのです。

実際にオデッセイのツアー担当者に聞いてみると、昨年からパターヘッドの重さが10グラムは増えたといいます。そのメリットとストロークのコツを河本結のパッティングコーチ、坂下実利氏に解説してもらいました。

平均パット数が上位にいる女子プロのパターの重さを量ってみると、530〜580グラム近くと、重いパターを使っている傾向があったのです。
実際にプロたちも「手元が安定する」や「コロがりが良くなる」など好んで使っていることが分りました。
軽いパターで大きく振るよりも、重いパターでドン! とインパクトするほうが、コロがりがよくなると坂下コーチはいっています。
その打ち方とは、フォローは意識せずに、インパクトでボールをコロがす。
インパクトでドン! と打つ『ドンパクト』の練習方法も紹介しています。

今年は脱・3パットを目指しましょう!

【新連載】待ってろ女子ツアー

レギュラーツアーでの活躍を目指す、25歳以下の女子ゴルファーを対象にしたユーザー参加型ツアー、「マイナビネクストヒロインゴルフツアー」が今年から開催されます。

出場選手たちを紹介していきます。
1 2 3

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
関西オープン 組み合わせ&スタート時間
2021年国内男子ツアー2戦目! 組み合わせ表はこちら。
フジサンケイレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー8戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!