【危険な◯◯解説】80勝目間近。タイガーの復活はホンモノ?マスターズで勝てる? | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

【危険な◯◯解説】80勝目間近。タイガーの復活はホンモノ?マスターズで勝てる?

今朝終わった「バルスパー選手権」で、タイガーが惜しくも80勝目を逃しました。ゴルフ界のスーパースターの帰還は本当に待ち遠しかった!ただ、この復活がホンモノなのか?たまたまの2位なのか?疑い深い筆者はマニアックチームで議論することに…。

2018年03月12日

「タイガーは来週の「アーノルド・パーマー招待」に照準を合わせて「バルスパー選手権」に出たはず」(平田)

 
この姿が観れることが、ゴルファーとして幸せです…(GettyImages)
筆者 「平田さんおはようございます。今日のタイガーの試合をどう見ましたか?復活度合いは本物でしょうか?もう3月の半ばですが、はたしてマスターズで復活優勝できるレベルなんですかね?

Toshi HIRATA(以下、平田) 「今週のバルスパー選手権は初日からずっと見ていましたよ。はっきりって復活は本物です!タイガーは今回の試合に出場するのは20年ぶりです。20年前の男女ダブルスの試合に出て以来で、その後は出ていませんでした。この試合に出た意味を考えると、私は来週のアーノルド・パーマ招待に照準を合わせていたと考えざるを得ません。

理由は今週のグリーンがバミューダ芝にオーバーシードされている特徴のあるグリーンで、来週のベイヒルのグリーンもほぼ今週に近い芝質だということ。今週のグリーンは非常に傾斜が強く、芝目もきつくなっていました。ですから下りのパットが非常に速く、上りは芝目が逆になり、非常に強いタッチが必要とされていましたね」

筆者 「はい。優勝争いしていたP・リードが最終ホールのファーストパットでやられました…。結局グリーン上からチップショットで対応したもののボギーになり、プレーオフに残れませんでした…」

平田 「来週のベイヒルCはここまで傾斜がきつくありません。芝質も今週と似ていますから、今週活躍した選手はそのままパットのタッチをより合わせやすいと言えるでしょう。タイガーは1ピン強の短いパットで今週幾度となくバーディチャンスを逃しています。ただし長いロングパットに関してはデリケートなタッチを合わせることに成功しています。来週こそ勝機アリ!でしょう」

今週は1Wの使用を控えたが、それが2位の理由では?

FWやロングアイアンのティショットを多用したタイガー(GettyImages)
筆者 「言うなぁ〜、来週は優勝すると。(言い切り過ぎでキケンですよ、平田さん…)でも、平田さん、タイガーは今週ほとんどドライバーを使ってませんよ?ティショットでドライバーを使わなかったからこその順位なのでは?

平田 「そうですね、ほとんど3Wやアイアンでティショットしていましたね。でも、来週のベイヒルCはコースが広いのです。タイガーは懸案のドライバーでのティショットを思う存分振り回すことができるでしょう。そしてベイヒルC攻略の糸口は、このティショットの飛距離にあります。私は以前ここのメンバーで自宅もありましたからコースは熟知しています。トーナメント前のコンディションも実際に体験しているので良く心得ています。

ちなみに長男は16歳で最年少クラブチャンピオン(67、70、76)になってますしね。白ティからティショットすると、ちょうどタイガーと同じ残り距離になり、ものすごくコース攻略がやさしい。タイガーは過去にこのコースで8回勝っています。ティショットが飛ぶ選手が有利な事は言うまでもなく、今週取り逃した80勝目をベイヒルCで達成する確率はかなり高いとみています」

筆者 「でも平田さん、来週はダスティン・ジョンソンも出場しますし、松山英樹も戻ってきます。フィールドが分厚くなりますので、そう甘くはないんじゃないんですか?」

平田 「そう見えるでしょうが、私には確信に近いものがあります。タイガーが使うドライバー、テーラーメイド『M3 460』を私も愛用していますし、これで約10ラウンドした結論なのですが、これほど芯を喰うドライバーは過去に経験がありません。タイガーはドライバーがネックとなっていますが、このヘッドならベイヒルCの広さなら使いこなすことが今週よりも簡単だと思いますよ。事実、アイアンショットからチッピングまで、短いパット以外に死角が見当たらなかったでしょう?」

筆者 「平田さん、平田さんとタイガーは全く違うスイングですよね?同じに行くわけがないじゃないですか!」

平田 「いえいえ、うちの家内も私もこのドライバーの寛容性でラクに飛距離を伸ばせています。ですので、タイガーであれば私よりもはるかに芯を外さないのは当然ですし、広いベイヒルCでこんなに恩恵のあるドライバーはないでしょう」

筆者 「そうかなぁ〜。そんなに甘くないと思いますけど…。筒さん、どう思いますか?」
1 2 3

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
何でもアンケート
12月は当選者が2倍!
12月はスペシャルアンケート実施中! あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
年末は豪華プレゼントが盛りだくさん!
年末は豪華プレゼント企画が盛りだくさん!たくさんのご応募お待ちしております!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!