ゴルフ5のツアー撤退で、来季はクラブ契約フリー女子が激増!? | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

ゴルフ5のツアー撤退で、来季はクラブ契約フリー女子が激増!?

17.11.20 13:36

クラブ契約フリーの申ジエ。実力者にとって、自由に好きなクラブを選べることは武器になるが…

 

クラブ契約フリーの申ジエ。実力者にとって、自由に好きなクラブを選べることは武器になるが…(撮影:佐々木啓)

クラブ契約フリーの申ジエの優勝で幕を閉じた「大王製紙エリエールレディス」。昨今、池田勇太宮里優作などの例もあり、クラブ契約フリー選手の活躍が目覚ましい。LPGAでは選手のクラブ、ボール、ウエア、シューズなどの契約情報を記載しており、それをまとめると、かなりの人数のクラブ契約フリーの選手がいることに驚く。来季のシードを獲得しそうな50人以内で賞金ランク上位から数えると、下記の主な選手がクラブ契約フリーと思われる(支給契約については不明)。

申ジエ(4位)、全美貞(9位)、比嘉真美子(10位)、成田美寿々(11位)、岡山絵里(26位)、藤田さいき(29位)、福田真未(31位)、フェービー・ヤオ(34位)、ささきしょうこ(37位)、葭葉ルミ(38位)、サイ ペイイン(40位)、大城さつき(44位)、下川めぐみ(48位)

ただし、LPGAのサイト登録は選手の自己申告なため、記載がなくともヤマハ契約のユン・チェヨンや、韓国テーラーメイド契約のイミニョンの例もあるため、正確な契約内容は分かりづらい。だが、ここへ来て来季はさらに契約フリープロが増えそうだ。現在はLPGAのサイトにトブンダ契約と記載されている、穴井詩武尾咲希、イナリ、川満陽香理らが外れるからで、今季限りでゴルフ5がツアーへの用具提供を撤退することが大きい。このままいけば来季のシード選手では穴井と武尾を加えた約2/5がクラブ契約フリー選手となる公算だ。

匿名を条件にツアー関係者がこの動きについて語る。

「ゴルフ5さんの契約プロは今季6人ほどいましたから、そのプロたちがいろんなメーカーのクラブを来季に向けてテストすることになるでしょう。穴井プロもキャロウェイを中心に複数のメーカーのドライバーを週替りでテストしていますね。この6人だけじゃなく、クラブ契約フリーの選手が増えると、キャロウェイテーラーメイドといったクラブ支給に寛容なメーカーの使用率が来季は増えるでしょう。ホンマさんもどうなるのかと噂が広がっています」(某社ツアーレップ)

「自由に選べるから、活躍するクラブ契約フリー選手がもてはやされるのも分かります。でも、厳しいことを言えば、下位の選手が契約フリーになれば活躍できると思われるのは心外です。やはり、我々ツアーレップがそれぞれの選手の好みや悩みなどを長い時間を経て把握してサポートし続けるからこそ、安定した成績を出せるというプロもいますから。契約フリー選手ばかり注目せずに、真面目にやっているメーカーのサービスについてもきちんと書いてください」(某社ツアーレップ)

ALBA.netでは、今季さまざまなクラブ契約フリー選手について報じてきたが、これまでには無かった“地クラブ女子たち”が増えている事実がある。この流れははたして来季も加速するのだろうか。

⇒地クラブ女子が増えれば、プロの契約内容が変わる!?
⇒成田美寿々に葭葉ルミ。増える若き “地クラブ女子”
⇒小顔好きのささきしょうこ、地クラブ女子の口利きでクレイジーに!

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
2017年のナンバー1美ゴ女は誰だ!?
2017年にALBA.Netの美ゴ女ページに登場した美ゴ女の投票数を発表!2017年ナンバー1美ゴ女に輝くのは誰だ!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?