ツアーで見つけた旬ギアネタ【武藤絶賛の謎のマッスルとは?】 | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

ツアーで見つけた旬ギアネタ【武藤絶賛の謎のマッスルとは?】

17.05.18 19:16

何もブランド名が記されていない新作アイアン

 

何もブランド名が記されていない新作アイアン(撮影:米山聡明)

 5月16日、「関西オープン」の練習日に、普段からミズノMP-66アイアンを愛用する武藤俊憲がなにやら謎のマッスルバックアイアンを試打していた。実際に武藤に、このミズノのアイアンについて詳しく聞いてみた。

「何のモデルかは全然わからないです。20年前のマッスルのような小型ヘッドのアイアンで、打ってみると打感が素晴らしく軟らかく、フェースに乗ってつかまりますね。球をキレイに拾えるし、とにかくヘッドが小さいけど3Iでも問題なく飛ばしていけます。ミズノといえばMPなのに、このアイアンは何かは詳しいことは知らないですけど(笑)」(武藤)

 ミズノのマッスルバックのヘッド素材といえば、軟鉄であることは容易に想像できる。ネックには「GF FORGED HD」と記してあり、ミズノ特有の「グレインフローフォージド(GRAIN FLOW FORGED)製法」を意味しており、ネック一体成型によって製造されているのだろう。鍛流線という金属組織の流れがフェースからネックにかけて途切れずに流れるため、極上の打感が得られるという特殊製法だ。ただ、「GF FORGED HD」の「HD」が何を意味するのかは今のところ不明だ。新しい製造方法が開発されたのか定かではなく、ミズノに聞いてみても「現在のところは秘密です」とのこと。

 ミズノのランバードマークはあるが、特にブランドロゴは何もない謎のマッスルバックアイアン。気になる正体の続報は、アルバネットでまたレポートしていきたい。


ミズノのMPシリーズはこちらでチェック

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

練習日からたっぷり!「サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント」ライブフォト
「サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
男子ツアーも練習日から現地の様子をライブフォトでお届け
小平智が日本での凱旋試合に臨む!「中日クラウンズ」は練習日から現地の様子をお届け
ステップアップ「九州みらい建設グループレディースゴルフトーナメント」ライブフォト
ステップアップツアー「九州みらい建設グループレディースゴルフトーナメント」のライブフォトで練習日と試合の様子をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!