ブリヂストン9年ぶりのアイアン型UT『TOUR B X-HI』を発売! | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

ブリヂストン9年ぶりのアイアン型UT『TOUR B X-HI』を発売!

17.05.17 09:54

昔のアイアン型UTと違って、軟鉄鍛造アイアンとの顔のつながりがイイ!

昔のアイアン型UTと違って、軟鉄鍛造アイアンとの顔のつながりがイイ!

ブリヂストンスポーツ株式会社(以下、BS)から、「高弾道の飛びと操作性を極限まで追求したアイアン型ユーティリティ『BRIDGESTONE GOLF TOUR B X-HI』を6 月16 日に2,000 本限定で発売します。メーカー希望小売価格は、25,000 円+税です」との情報が届いた。

この2Uが優作の2連勝の立役者

同商品は、何度も既報のとおり、宮里優作の2連勝(中日クラウンズ、日本プロ)に大きく貢献しており、宮里のクラブはプロトタイプのため『XD-HI』と表記されていたが、製品版では『X-HI』となった模様。宮里は中日クラウンズを制覇した際、「風に強いこのUTが大きく勝利に貢献してくれた」と語っている。特長を同社に聞くと下記のようだ。

「中空構造により深・低重心化し、高弾道を追求しています。ウッド形状のUTに比べて低スピン傾向のため、風に強くコントロールされた弾道を実現します。また、グースを抑えたストレートネック設計により、ターゲットに対してのラインの出しやすさ、操作性を追求しています。なお同クラブは既に国内男子ツアーで2 勝を挙げていますし、渡邉彩香選手も既に実戦投入しており、ロングアイアンの代わりに使えます」(同社)

宮里優作のコメントを裏付けるように、渡邉彩香も『X-HI』についてこう語る。

「狙ったラインに思った通りに打ち出せるし、弾道の高低の打ち分けもしやすいです。打感の良さもコントロールしやすさに繋がっていますね。狭いホールのティショット、ロングホールのセカンドなど、幅広い場面で使用できます」(渡邉彩香

アイアン型UTというと、ヘッドスピードの速い人向けで「球が上がらない」といったイメージを持つゴルファーも多いだろう。その点、同社は実に9年ぶりにアイアン型UTを発売するにあたり、現代の技術を多数盛り込み、これを払拭している。

「高弾道を追求した中空構造で深・低重心化していることが大きいですね。これにより、低スピン化にもつながり、風に強い弾道を実現します。また、セットアップしやすいアイアン形状を目指したため、グースを抑えてストレートネック形状にしてターゲットに対するラインの出しやすさを追求しました。また、ソール形状はラウンド型にして抜けのよさを実感して頂けると思います」(同社)

ちなみに、宮里優作が使うのは2番UT(H2)で、ロフトは17度。H3(20度)、H4(23度)と3度刻みのロフト設定になっており、シャフトは『N.S.PRO MODUS3 TOUR105』のSのみ。このあたりはヘッドスピードが43m/s以上の人がターゲットのクラブだといえるだろう。2000本の限定発売のため、気になる人は予約しておいた方がいいかも。

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

“セクシー・クイーン”が再来日!LIVEフォトでチェック
前半戦ラストゲーム「アース・モンダミンカップ」が開幕。“セクシー・クイーン”アン・シネや、3連覇に挑むイ・ボミら美女ゴルファーを現地からお届け!
アン・シネ写真も更新してるよ!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
メルセデス・ベンツの新型Eクラス クーペでショートトリップ
忙しい毎日を忘れ、リフレッシュ。豪華ブレゼントも用意!
引退表明の宮里藍出場!ウォルマートNWアーカンソー選手権リーダーボード
今週の米女子ツアーには宮里藍、野村敏京、横峯さくら、畑岡奈紗、上原彩子の5選手が出場。リーダーボードでチェック!
ニューヒロインキタ!!ステップアップツアーLIVE配信中!
ユピテル・静岡新聞SBSL開幕!ステップ・アップ・ツアー ライブフォト配信中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
未来のヒロイン発見!? コレで我らも"ステマニア"
レギュラーでの活躍を誓う"ネクストヒロイン"が切磋琢磨するステップアップツアー。注目選手、知っていますか?
迷った時にエリカの教え
ラウンド中に簡単にできる改善法を菊地絵理香が伝授!
「なぜ250ヤード飛ばない?」
片山晃による新レッスン「なぜ250ヤード飛ばない?」。動画もあって分かりやすさ抜群!
誰も言わなかったことをズバリ!【究極のレッスン】
【カカト軸ジャンプ】【カーリング】今まで誰も言わなかった究極のレッスン!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
鹿又芳典のクラブ言いたい放題
クラブコーディネーター、鹿又氏が話題のクラブについて言いたい放題語っちゃいます!