ブリヂストン9年ぶりのアイアン型UT『TOUR B X-HI』を発売! | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

ブリヂストン9年ぶりのアイアン型UT『TOUR B X-HI』を発売!

17.05.17 09:54

昔のアイアン型UTと違って、軟鉄鍛造アイアンとの顔のつながりがイイ!

 

昔のアイアン型UTと違って、軟鉄鍛造アイアンとの顔のつながりがイイ!

ブリヂストンスポーツ株式会社(以下、BS)から、「高弾道の飛びと操作性を極限まで追求したアイアン型ユーティリティ『BRIDGESTONE GOLF TOUR B X-HI』を6 月16 日に2,000 本限定で発売します。メーカー希望小売価格は、25,000 円+税です」との情報が届いた。

この2Uが優作の2連勝の立役者

同商品は、何度も既報のとおり、宮里優作の2連勝(中日クラウンズ、日本プロ)に大きく貢献しており、宮里のクラブはプロトタイプのため『XD-HI』と表記されていたが、製品版では『X-HI』となった模様。宮里は中日クラウンズを制覇した際、「風に強いこのUTが大きく勝利に貢献してくれた」と語っている。特長を同社に聞くと下記のようだ。

「中空構造により深・低重心化し、高弾道を追求しています。ウッド形状のUTに比べて低スピン傾向のため、風に強くコントロールされた弾道を実現します。また、グースを抑えたストレートネック設計により、ターゲットに対してのラインの出しやすさ、操作性を追求しています。なお同クラブは既に国内男子ツアーで2 勝を挙げていますし、渡邉彩香選手も既に実戦投入しており、ロングアイアンの代わりに使えます」(同社)

宮里優作のコメントを裏付けるように、渡邉彩香も『X-HI』についてこう語る。

「狙ったラインに思った通りに打ち出せるし、弾道の高低の打ち分けもしやすいです。打感の良さもコントロールしやすさに繋がっていますね。狭いホールのティショット、ロングホールのセカンドなど、幅広い場面で使用できます」(渡邉彩香

アイアン型UTというと、ヘッドスピードの速い人向けで「球が上がらない」といったイメージを持つゴルファーも多いだろう。その点、同社は実に9年ぶりにアイアン型UTを発売するにあたり、現代の技術を多数盛り込み、これを払拭している。

「高弾道を追求した中空構造で深・低重心化していることが大きいですね。これにより、低スピン化にもつながり、風に強い弾道を実現します。また、セットアップしやすいアイアン形状を目指したため、グースを抑えてストレートネック形状にしてターゲットに対するラインの出しやすさを追求しました。また、ソール形状はラウンド型にして抜けのよさを実感して頂けると思います」(同社)

ちなみに、宮里優作が使うのは2番UT(H2)で、ロフトは17度。H3(20度)、H4(23度)と3度刻みのロフト設定になっており、シャフトは『N.S.PRO MODUS3 TOUR105』のSのみ。このあたりはヘッドスピードが43m/s以上の人がターゲットのクラブだといえるだろう。2000本の限定発売のため、気になる人は予約しておいた方がいいかも。

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネ写真も更新中!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
XXIO Xの特設ページがオープン!
XXIOの10代目、「XXIO X」の発売を記念して特設ページがオープン! 契約女子プロのゼクシオフォトギャラリーも満載です♪
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
人気急上昇中のセキ・ユウティン!待望のコラムがスタート【スイートハートのAtoZ】
笑顔がまぶしい19歳、セキ・ユウティンが語る新連載!スイートハートの意外なアレコレをご紹介しちゃいます
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?