100あるプロトタイプから選ばれし4機種!『TW737』の開発プロセスって? | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

100あるプロトタイプから選ばれし4機種!『TW737』の開発プロセスって?

16.10.04 10:10

登壇した男女プロ18名。全員の意見が詰まった新モデルが登場

 

登壇した男女プロ18名。全員の意見が詰まった新モデルが登場(撮影:福田文平)

 “1打でも縮めたい、1ヤードでも飛ばしたい”と願う熱意系ゴルファーのために生まれたツアーワールド(※以下、TW)が誕生してから3代目となるモデル『TW737』の製品発表会が10月3日(月)、都内で開催され、男女契約プロ“チーム本間”の面々総勢18名が登壇し、新モデルをPRした。

 現在男子ツアーで賞金ランク首位を走る谷原秀人もすでに実戦投入している『TW737』。発表会の冒頭で同社代表取締役社長・伊藤康樹氏が「“チーム本間”の活躍により、実本間を手にしたことなかった、本間をおじさんのクラブと認識していた熱意系ゴルファーがTWブランドを手にラウンドする機会は多くなっていっています」と語ったように、プロの活躍とともに年々評価が高まっているブランドだが、新作はこれまでの開発プロセスを見直すことからスタートしたという。

 初代『TW717』からの進化を目指した2代目『TW727』とは異なり、製品ラインナップをゼロベースから検討していった3代目『TW737』。もともと本間ゴルフは毎年増えていく“チーム本間”のツアープロからのフィードバックをしっかりと製品開発に活かすため、男女ツアーにほかのメーカーよりも多くツアーレップを投入し、選手それぞれの特徴にあったプロトタイプを迅速に制作していくことに強みを持つ。

 プロの尽きることのない要望を、酒田工場の匠が長年培ってきた開発ノウハウにより実現し、そこからさらにプロと意見交換を重ねることで、また新たなプロトタイプができる、というサイクルは、本間だからこそできる進化過程だが、『TW737』はドライバーでいうと、100本以上のプロトタイプのなかで選びぬかれた4本が製品ラインナップされたという。

 プロからの評価が高く、熱意系ゴルファーのニースを満たすことができるという観点でドラフト会議を行い、選び抜かれた4モデルは、ただ体積が異なるだけでなく、重心設計、ヘッド形状、フェース素材を掛け合わせ、それぞれが独特の個性を持った4本に仕上がった。

 ラインナップは『TW737 445』、『TW737 450』、『TW737 455』、『TW737 460』。

 体積の最も小さい『TW737 445』は洋ナシ型、浅重心設計で、女子プロに多い“インサイド・アウトのアッパー軌道”のスイングに合わせた重心設計が適正な打ち出しとスピン量を生むモデル。フェースは球離れの良さが最大の特徴の“鍛流カップフェース”で高密度で強度が高いフェースを実現。フェースを薄くできるため、より余剰重量を最適配置でき、設計の自由度が高まったという。

 中重心でオーソドックスな形状の『TW737 450』はディープフェースながらセミハイバック形状。小田孔明イ・ボミの賞金王、賞金女王コンビが支持するヘッドだ。

 最も多くのプロが使うことになる『TW737 455』はフェースを長く見せて安心感を与え、トゥ側後方にボリュームを持たせたややシャローバックなヘッド。体積は456ccで投影面積をやや大きくした形状で、重心深度を深く、重心角を大きくして操作性の良さと安定感のある飛びを実現した。

 『TW737 450』『TW737 455』は高密度カップフェースが採用され、“フェースに乗る感覚”が特徴となっている。

 『TW737 460』は大型シャローバックで浅重心設計ながらやさしく打てる形状。打ち出しを上げてスピンレスボールを狙った飛距離重視モデルだ。

 4機種の同時リリースで個々のモデルに変化を加えてくることができるのは契約プロ、現場スタッフ、工場の匠が一丸となって、製品作りに取り組んでいる証拠。フェアウェイウッド、ユーティリティも大型モデルとコンパクトヘッドモデルをラインナップするなど、熱意系のニーズを最大限満たす意図が見えている。

 製品の詳細、スペックは本間ゴルフ公式HP(http://www.honmagolf.co.jp/jp/)をチェックしよう。

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

メジャー大会「全英オープン」が開幕! 特集ページをチェック!
「全英オープン」が今週開幕! 特集ページで事前情報をチェック!
「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント」ライブフォト
「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
ステップアップツアー、「ANA PRINCESS CUP 」ライブフォト
ステップアップツアー「ANA PRINCESS CUP」が開幕!現地の様子をライブフォトでチェック!
米女子ツアー「マラソン・クラシック」リーダーボード
日本勢が今週も多数出場!「マラソン・クラシック」の速報をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!