新発想!ヘッドスピード別に飛距離を最大化するボール
新発想!ヘッドスピード別に飛距離を最大化するボール
配信日時: 2014年1月9日 07時09分
キャロウェイゴルフは各ヘッドスピード毎にパフォーマンスを最大化するツアーボール『SR1』『SR2』『SR3』の3機種を2月から発売する。
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キャロウェイのボールといえば空気力学に基いたボールの表面に細いチューブを張り巡らせることで空気抵抗を減らす「ヘックス・エアロネットワークパターン」という独自の設計がなされていた。これによってボール初速や落ち際の揚力が向上し、飛距離のポテンシャルを高次元に引き出していた。しかしこれだけでは完璧ではなく、今回「SR」、つまり「Speed Regime」(スピード領域)に着目して全く新しいタイプのツアーボールが開発された。
今回重要となるのは各ゴルファーのヘッドスピード領域に応じて「ヘックス・エアロネットワーク」のパターンやボールカバー・素材を変更してボールをチューニングしたことにある。例えばヘッドスピード40m/s以下のゴルファーの場合、フェースの反発規制があるためボール初速を向上させるには限界がある。そのため、ボールの揚力を強化することで弾道の最高到達地点から落ち際までの粘りを向上させた方が飛距離を最大化できる。そうしたチューニングが施されたのが『SR1』ボールだ。HSが落ち始めた上級者、例えばエージシュートを狙うゴルファーなどがパフォーマンスを向上させることができる。
一方で、ヘッドスピード47m/sを超えるゴルファーの場合は少しでも空気抵抗を減らしてボール初速を向上させた方が飛距離を最大化することができ、『SR3』ボールはそうしたチューニングが施されている。『SR2』はちょうどその中間のチューニングとなるが、ボール初速と揚力がバランスよく向上され、ヘッドスピード40m/s以上47m/s以下のプレーヤーが飛距離アップを実感できるボールに仕上がっている。
いずれのボールもツアーボールとして高い機能を備えており、アプローチでのスピン性能やフィーリング性能は遜色ない。これまでのツアーボールよりもヘッドスピード別に飛距離を最大化できることが今回の重要なポイントとなる。近年ではクラブに様々なチューニング機能が備わっているが、これからは各ゴルファーに合わせてボールもチューニングする時代が来るかもしれない。
製品に関する詳細情報は公式HPを参照。お問い合わせは0120-300-147まで。
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キャロウェイのボールといえば空気力学に基いたボールの表面に細いチューブを張り巡らせることで空気抵抗を減らす「ヘックス・エアロネットワークパターン」という独自の設計がなされていた。これによってボール初速や落ち際の揚力が向上し、飛距離のポテンシャルを高次元に引き出していた。しかしこれだけでは完璧ではなく、今回「SR」、つまり「Speed Regime」(スピード領域)に着目して全く新しいタイプのツアーボールが開発された。
今回重要となるのは各ゴルファーのヘッドスピード領域に応じて「ヘックス・エアロネットワーク」のパターンやボールカバー・素材を変更してボールをチューニングしたことにある。例えばヘッドスピード40m/s以下のゴルファーの場合、フェースの反発規制があるためボール初速を向上させるには限界がある。そのため、ボールの揚力を強化することで弾道の最高到達地点から落ち際までの粘りを向上させた方が飛距離を最大化できる。そうしたチューニングが施されたのが『SR1』ボールだ。HSが落ち始めた上級者、例えばエージシュートを狙うゴルファーなどがパフォーマンスを向上させることができる。
一方で、ヘッドスピード47m/sを超えるゴルファーの場合は少しでも空気抵抗を減らしてボール初速を向上させた方が飛距離を最大化することができ、『SR3』ボールはそうしたチューニングが施されている。『SR2』はちょうどその中間のチューニングとなるが、ボール初速と揚力がバランスよく向上され、ヘッドスピード40m/s以上47m/s以下のプレーヤーが飛距離アップを実感できるボールに仕上がっている。
いずれのボールもツアーボールとして高い機能を備えており、アプローチでのスピン性能やフィーリング性能は遜色ない。これまでのツアーボールよりもヘッドスピード別に飛距離を最大化できることが今回の重要なポイントとなる。近年ではクラブに様々なチューニング機能が備わっているが、これからは各ゴルファーに合わせてボールもチューニングする時代が来るかもしれない。
製品に関する詳細情報は公式HPを参照。お問い合わせは0120-300-147まで。