タイガー・ウッズ、最後の要・ウェッジもテーラーメイドに!スルーボアではない『ミルドグラインド』プロトタイプへ移行 | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

タイガー・ウッズ、最後の要・ウェッジもテーラーメイドに!スルーボアではない『ミルドグラインド』プロトタイプへ移行

18.05.31 16:22

市販の『ミルドグラインド』はスルーボア(右)だが、タイガーがTwitterに挙げたものにコレがない

 

市販の『ミルドグラインド』はスルーボア(右)だが、タイガーがTwitterに挙げたものにコレがない

タイガー・ウッズがTwitterを更新、これまで長く使用してきたナイキ『VR Pro』プロトタイプから、テーラーメイド『ミルドグラインド』ウェッジに移行することを明かした。

「The Memorialに戻ることに興奮しています。今週は新しい@ TaylorMadeGolf #MGwedge(『ミルドグラインド』ウェッジ)がバッグに入っています」(タイガー・ウッズ

長らく契約してきたナイキゴルフのクラブ・ボールビジネス撤退が決まった2016年夏時点では、タイガー自身も体の問題でツアーを休んでいた。その間に契約フリーとなり、2016年12月の「ヒーローワールドチャレンジ」で復帰したときにはテーラーメイドのウッド類を使用、2017年1月末に同社との正式契約が発表された。

しかし、スムーズに移行できたウッド類とは違い、アイアン・ウェッジ・パターは長らく使い慣れたものを替えられず。2018年5月頭に『TW PHASE1』でアイアンセットを替え、遅れること約1か月でついにウェッジもめでたくテーラーメイドに移行が完了。これで、パターを除く、テーラーメイドとの契約本数である13本に到達した。

改めてテーラーメイド『ミルドグラインド』ウェッジについて触れると、特徴はその名の通り。CADデータに基づくCNCミルドグラインドが施され、リーディングエッジ、トレーリングエッジを含めたソールをコンピューター制御で削りだし、均一な形状を再現する。

また、市販品は【スルーボア形状】にすることで重心位置を調整、操作性の高さや打感の向上を実現している。ところが、今回タイガーがTwitterに挙げた画像で分かるとおり、スルーボア痕は認められず。タイガーの好みどおりに作られた『ミルドグラインド』プロトタイプと呼ぶのが適当だろう。

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「アース・モンダミンカップ」ライブフォト
「アース・モンダミンカップ」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
「ダンロップ・スリクソン福島オープン」ライブフォト
「ダンロップ・スリクソン福島オープン」のライブフォトで試合の様子をチェック!
現場から!日本女子アマ写真館
アマチュア女子最高峰の大会「日本女子アマ」を毎日、現場からお届け中。熱戦を見逃すな!
米男ツアー「トラベラーズ選手権」のリーダーボード
米男ツアー「トラベラーズ選手権」が開幕!小平の速報をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!