キャロウェイ移籍初戦のガルシア、ほぼ全て2018年モデルを使用。決断は正しかった!? | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

キャロウェイ移籍初戦のガルシア、ほぼ全て2018年モデルを使用。決断は正しかった!?

18.01.19 10:32

ガルシアが選んだのは『ローグサブゼロ』だった!(ブツ撮・鈴木健夫)

 

ガルシアが選んだのは『ローグサブゼロ』だった!(ブツ撮・鈴木健夫)(撮影:村上航)

SMBCシンガポールオープン 初日◇18日◇セントーサゴルフクラブ セラポンコース(7,398ヤード・パー71)>

15年の長きに渡り、テーラーメイドのゴルフクラブと共に歩んできた“神の子”セルヒオ・ガルシア。昨季はついに「マスターズ」を制し、ようやくメジャー覇者として名実ともに認められる形となっていた。

⇒マスターズ覇者が貫録の暫定首位発進 新契約のクラブも「感触はとてもいい」

ところが、今季からまさかのキャロウェイに移籍。テーラーメイドと袂を分かつ形となり、その移籍初戦に注目が集まった。結果、5アンダーの暫定首位。「今年の開幕戦でいいスタートができた。トリッキーなところがあるコースで、ドライバー、グリーンへのセカンドと正確なショットが求められるが、うまくいってよかった」と、安堵の表情で振り返った。

「自分を信じて、自信をもって(残り3日を戦いたい)。クラブに関しても合っているので、キャロウェイに感謝しています。ドライバーも良いし、ボールも良いフィーリングでグリーンまわりに自信がもてて、(自分とクラブを)信じて、ポジティブなゴルフができています」と親指を立てるものの、これが単なるリップ・サービスではないことは、初日の結果が物語っている。

何度も繰り返した「自分を信じて」という言葉の裏には、「キャロウェイとの契約が正解だった」という意味合いが多分に含まれるのだろうか。それもそのはず、通常15年も慣れ親しんだメーカーから離れる場合、新クラブへの移行には時間がかかるもの。キャリアのほとんどをテーラーメイドで過ごしてきたガルシアにとって、勝手知ったるメーカーから離れるという重い決断を下している。

にもかかわらず、今季の開幕戦に、1本も古巣のクラブを使用せず、下記のように14本全てをキャロウェイの新作から選んだところに並々ならぬ決意が垣間見える。(Apexプロアイアン以外は最新作)通常なら移籍後は合うものが見つかればいいほうで、多くのキャロウェイ契約プロでさえ、過去モデルの中から合うものをチョイスする現状もあるからだ。

そんな1人、同組で同じキャロウェイ・スタッフ・プレーヤーの仲間となったガルシアのプレーを見届けた石川遼もこう語る。「彼はかなりいいプレーしていたと思う。いくつか取りこぼしもあるようだったけど、ショットのミスも少ないし、安定している。やはりレベルが高い」と、その技術の高さに舌を巻いていた。

強烈なタメと重くて硬いシャフトを変わらず好むなど、昔ながらのフィーリングの鋭いタイプのガルシア。合うクラブを見つけるのも、合わせる方も一筋縄ではいかないはずだが、開幕戦にピタリと合わせてくる辺りには、古巣にもファンにも「この決断が正解だった」と納得させるには十分。キャロウェイとガルシア、両者の気持ちは一つになっているのか。このままいけば【2本の柱】は完全に噛み合っている、と周囲は見るしかなくなるだろう。

キャロウェイが発表したガルシアの使用クラブ】

Rogueサブゼロドライバー(9°)
Rogue 3+フェアウェイ(13.5°)
Rogueサブゼロフェアウェイ(18°)
Apexプロアイアン(3I&4I)
Apex MB '18アイアン(5I〜9I)
マック・ダディー4ウェッジ(48、54、60°)
ディズニー・ツーロン・デザイン・アザレア・パター
Chrome Soft Xボール

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「CAT Ladies」ライブフォト
「CAT Ladies」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
「日本ジュニアゴルフ選手権」
フォトギャラリー
「日本ジュニアゴルフ選手権」の現地からフォトギャラリーをお届け! プラチナ世代のプレーをチェック!
米男ツアー、「ウィンダム選手権」リーダーボード
米男ツアー「ウィンダム選手権」が今週開幕! 松山英樹の成績をチェック!
80名様にプレゼントが当たる!
真夏のゴルファー大調査アンケート
ALBA.Netでは真夏のゴルファー大調査アンケートを実施しています!世の中のゴルファーの“リアル”に迫るため、ぜひ皆さまの“リアル”をお聞かせください!
米女子ツアー「インディ・ウィメン・イン・テック選手権」リーダーボード
畑岡ら日本勢出場!「インディ・ウィメン・イン・テック選手権」の速報をチェック!
原辰徳氏が出場! ファンケルクラシック リアルタイムスコア
原辰徳氏が出場する「ファンケルクラシック」が開幕。速報はALBA.Netで!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
ゴルファーがはくべきゴルフソックスはどれ?
ゴルファーにとってソックス選びを実はとっても重要! ゴルフ専用ソックスの魅力をたっぷり紹介します♪
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!