古閑美保が教え魔から教え上手になれるコツ教えます | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-
-
-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

古閑美保が教え魔から教え上手になれるコツ教えます

17.03.16 18:39

2人のアマチュアにレッスンを行った古閑美保

2人のアマチュアにレッスンを行った古閑美保(撮影:ALBA)

 CS放送ゴルフネットワークでは、4月8日午前11時からゴルフ初心者がもっとゴルフを好きになるをコンセプトに番組「ゴルフのたすき」(協力:ダンロップスポーツ)が放送されるという。3月16日(木)に1回目の収録が行われた。

「1人の熱血ゴルファーが1人のひよこゴルファーを生む」を目標にゴルフ初心者とその世話役がペアになりゴルフ初心者のスキル向上を追う番組で、アンバサダーはプロゴルファー古閑美保が担当。“ゴルフ初心者でもわかるゴルフレッスン”“ゴルフを教わる人が混乱しない教え方”をアマチュアに伝授していた。

「ゴルフ歴の長いベテランが、ゴルフ歴の短いゴルフ初心者を教えるとしなら、多くのことができないので、1つか2つのことを教えるだけで十分です。さらに気をつけてほしいのが、ほめてあげること。ほめないとなかなか上達しないと思います。それに、ナイスショットの範囲を広めにとらえてあげて『ナイスショット』とほめてあげましょう」(古閑)

 古閑は、初心者に気をつけてほしいワンポイントとしてなるべく体重移動を意識しないことを挙げた。「今日の教わったアマチュアさんもそうですが、“体重移動をしなければいけない”と思い込みすぎています。さらに、教えるアマチュアさんが『トップに右足に乗ってフォローで左足に体重を乗せたほうがいい』と教えていたので、余計にスエーしていました。体重移動は両足内側だけでOK。その勘違いはしないほうがいいと思います」。

 また、初心者コースデビュー応援企画「教える人×教わる人9ホールChallenge」が10月に開催予定。ゴルフ初心者(ゴルフ歴1年以内)とゴルフ経験者の2名1ペアで、9ホールストロークプレーする競技で、2人1組で1つのスコアを競うという。初心者がプレーし、世話役がお助けマンになる面白企画も用意されるというから、参加してみては? 番組の詳細はこちらまで【関連リンク】http://sp.golfnetwork.co.jp/tasukigolf/


●視聴者参加型ゴルフ情報番組「ゴルフのたすき」
TV放送:CS放送『ゴルフネットワーク』
製作著作:ジュピターゴルフネットワーク株式会社、ダンロップスポーツ株式会社
制作協力:株式会社エネット
放送日:2017年4月8日(土)午前11時〜放送(レギュラー番組)
出演:古閑美保プロ

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

ピックアップコンテンツ

おすすめコンテンツ