ALBA Net  ゴルフ
ALBA Net  ゴルフ

もうダフらない!人気の『ドルフィン』シリーズからアイアンが新登場

もうダフらない!人気の『ドルフィン』シリーズからアイアンが新登場

配信日時:2015年8月3日 13時12分

ソールトゥ側の“ドルフィンボール”が最大の特徴
ソールトゥ側の“ドルフィンボール”が最大の特徴 (撮影:ALBA)
 ロングアイアンが苦手な人用にユーティリティの『パワートルネード』、バンカーが苦手な人に『ドルフィンウェッジ』と、迷えるアマチュアゴルファーを助けるクラブをリリースしてきたキャスコ。9月中旬に発売される新クラブは、ずばりアイアンでダフる人を救う“お助けクラブ”だ。

 ドルフィンウェッジは発売以来高い人気を誇り、業界専門誌「ゴルフ用品界」6月号のウェッジ部門販売数でヴォーケイ、クリーブランドに続き3位にランクインしている。バツグンの抜けの良さでどんな状況でも打てる“優しい”ウェッジとして好評だが、その流れを継いで開発されたのが、『ドルフィンアイアン』だ。

 特徴はウェッジ同様に抜けがいいこと。長い番手ではソールトゥ側に“ドルフィンボール”という突起を設け、リーディングエッジの刺さりを防止。アベレージゴルファーにありがちなダフりのミスを軽減し、飛距離のロスを抑えてくれる。またフェースには高強度素材“J-15”を採用。肉厚2.2ミリの均一の厚みとすることで反発性を高めており、飛距離性能にも優れたアイアンに仕上がっている。

 シャフトはスチールのNS950とオリジナルカーボンがラインナップされており、価格はスチールが1本20,000円(税抜)、カーボンが1本24,000円。セットは6番から9番までの4本セットとなっている。5番アイアンはオプション、またピッチングの代わりとして同じく9月に『ドルフィンウェッジ』の44度が新たに発売される予定。

 クラブの詳細はキャスコの公式ホームページ(http://www.kascogolf.com/jp/)に今後アップされる予定。お問い合わせは0120-371-562まで。

【アベレージゴルファーKが打ってみました】
弊サイトで試打といえばタナビーですが、今回はアベレージ向けのお助けクラブということで、平均スコアが105の自分にお鉢が回ってきました。練習場でカーボンシャフトが入ったものを打たせていただきましたが、感想としては番手が長くなるほど優しく感じました。特に5番アイアンの打ちやすさはかなりのもの。ちょっとダフったかな?という球でも、170ヤード飛んでくれました。ロングアイアンが苦手な人には強力な武器になると思います。個人的には5番だけを購入して、ユーティリティ代わりに使うのもアリかな、と思いました。打ち込むイメージではなく、払い打つイメージで振ると本当にいい球が出ますよ!

読まれています


おすすめコンテンツ

関連サイト