まずは、ブレード型の『ラグーナ』に注目!「カツッ」とフィードバック多し
PCM筒康博(以下、筒) 「ボクは大好きですよ、キャメロン。『SELECT』ではなく、過去に『Futura』を長く使ってましたし。フィードバックが多い打感のノンインサートの金属フェースの方が好きなタイプです」
PCM編集長(以下、P編) 「私は逆に樹脂インサートの方が好きだから『SELECT』がカッコいいのは分かるけど、選んでこなかったね。長岡みたいに、天の邪鬼な理由で選ばなかったわけじゃないよ。あくまで、自分に合うものを見極めてきた結果だ」
筒 「ラグーナは久しぶりですよね。スッキリした見た目で構えやすいです。今回の『SELECT』は全体にアドレス時にスッキリした感じになりましたよね。前回の2016『SELECT』は、十字デザインになっている『M1マレット』や『M2マレット』もありましたが、今回の『ファストバック』や『スクエアバック』はスッキリしたアドレスで好感を覚えますよ」
苦手なはずのL字マレット『ニューポート3』を選ぶP編
P編 「前の十字がなくなって、スッキリしていてこっちの方がラインに対して集中しやすいね。特に、自分の中で意外だったのは、『ニューポート3』が相当良かったこと。私は元々大型マレットのセンターシャフトもそうだし、今使っているイーデルゴルフのトゥが上を向く開閉の少ないタイプのものばかり使っているから、合わないのかと思いきや、『ニューポート3』がこの7機種の中で一番打ちやすかった」
筆者 「トゥハングでいくと、7機種の中でもかなり大きいわけですからね。確かにそれは意外かも…。理由は?」
やはり、トータルバランスがいいということに尽きると思う。トゥハングは自分のこれまでのものとはまったく違うんだけど、手元の重さとヘッドの重さのバランスが合っていて、見た目のアドレスで違和感がないと、すごくストロークしやすいね。音もステンレスの【カツッ】より【コッ】って感じで柔らかく感じるし、そこも距離感が合いやすい」
筒 「長岡さんが顕著ですが、自分には合わないと思い込んでいるだけの人が大半なので、一度食わず嫌いをせずに試すことは大切ですね。L字は開閉が大きいとかいいますが、一概に言えませんよ。重心がシャフト軸から離れたものの方がヘッドの位置を感じやすくてストロークが安定する人もいますからね」
筆者 「確かに、食わず嫌いしてました…(泣)」