コース内の練習場から それて飛んできたボールを 軽く打ち返した|ゴルフのポータルサイトALBA.net

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > スルーザグリーン編 > コース内の練習場から それて飛んできたボ

戸張捷のルール&マナー

スルーザグリーン編

質問コース内の練習場から それて飛んできたボールを 軽く打ち返した

コース内の練習場に隣接するホールで、 練習場からそれたボールがところどころに落ちていました。後続のプレーヤーが誤球をするといけないと思い、練習場へ軽く打ち返しておきました。違反になるでしょうか?

回答コースの整備が目的で、練習の意図がないので違反にはならない

この場合、プレーヤーには明らかにストロークを行う意思はないので、誤球のプレーにはあ たらない。   だが、そのかわりにラウンド中の「練習」の違反に当たりそうだが、R&Aの裁定では、それにも問われないとしている。   同裁定(裁定7-2/5)では、軽く練習場に打ち返した行為に関して、「1ホールのプレー中に練習場の球を練習場の方へ打ち返すことは、状況によっては規則7-2の違反となる場合がある。しかし、明らかにコースをきち んとしておくだけの目的で練習場の球を打ち 返したような場合は、違反とはならない」としている。  つまり、練習ストロークを行う意思をもってボールを打ち返した場合は、「プレーヤーは、1ホールのプレー中に練習ストロークをしては ならない」とする規則7-2に違反したことになり、2罰打の付加となる。しかし、このケ ースのように目的がコースの整備であり、軽く打ち返しただけの行為は「練習」に当たらないとされる。同様に、例えば、他のプレーヤーがロストボールとしたボールを見つけて、それを打って返してあげる行為も「練習ストロークを行ったものと考えるべきではない」として、違反にはならないと裁定している。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

2018年シーズン開幕! SMBCシンガポールオープンのニュースをチェック
石川遼、S・ガルシア、宮里優作ら注目選手がシンガポールに集結!新シーズン初戦を制するのは!?
「キャリアビルダー・チャレンジ」 リーダーボード
米国男子ツアー「キャリアビルダー・チャレンジ」リーダーボードを配信! 優勝カップは誰の手に!?
谷原秀人出場!「アブダビHSBC選手権」のニュースをチェック!
欧州ツアー「アブダビHSBC選手権」が開幕。谷原の他、DJやR・マキロイら強敵が多数出場!トッププレーヤーが多数集結する今大会を制するのは誰?
アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?