【WITB】DJに続き、ラームも爆発。『M4』砲コンビ、恐るべし… | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

【WITB】DJに続き、ラームも爆発。『M4』砲コンビ、恐るべし…

18.01.19 19:06

初日10アンダーで単独首位に立ったラーム(撮影:GettyImages)

 

初日10アンダーで単独首位に立ったラーム(撮影:GettyImages)

<キャリアビルダーチャレンジ 初日◇18日◇PGAウエスト・スタジアムコース他>

新年早々、セントリー・トーナメント・オブ・チャンピオンズで後続に8打差と圧勝した世界ランク1位のダスティン・ジョンソンは記憶に新しいが、そのダスティンと同じテーラーメイドの新モデル『M4』ドライバーを使用するジョン・ラームが、今大会初日ボギーなしの10アンダー62をマーク。混戦を制して初日単独首位に立った。

1月7日付けの世界ランキングで自身最高位の3位となったラームは、ドバイで行われた欧州ツアーのシーズン最終戦で優勝。また、ダスティンが圧勝したセントリー・トーナメント・オブ・チャンピオンズでは2位に入っており、今最もノリにのったゴルファーと言っても過言ではない。

フェアウェイをキープできなかったのは2ホールのみで、3ホール以外をすべてパーオンさせた。ラーム自身、「ボール・ストライキングの面では生涯でベストのラウンドだった」と振り返っている。

注目なのがクラブセッティング。多くのテーラーメイド契約プロが『M3』を選ぶなかで、ダスティンとラームの2人は『M4』を選択。そしてその2人がビッグスコアを叩き出して結果を出しているのが現状だ。圧倒的な飛距離を誇る彼らにとってこの『M4』が最適なクラブなのだろうか。FWは月曜日の練習ラウンド時に『M3』と『M1』の両方をテストしていたが、ロフトを少し調整しただけで『M3』19°を選択。さらに水曜日のプロアマ戦の後には『M3』5Wと『P790ロングアイアン』のどちらを使うかキャディと相談し、『M3』5Wを選んでいる。

先日の新製品発表会で大々的に訴求していた新しいテクノロジー「ツイストフェース」。ハイトゥ、ローヒールヒッターの弾道を適正化する革新的テクノロジーで、より真っすぐ・より遠くに飛ぶ弾道を手に入れることができるというが、『M3』『M4』使用プロがこれだけ結果を残しているのを見ると、その性能は確かな革新技術であると言えるのかもしれない。

世界トッププロの自力に「ツイストフェース」という革新技術が合わされば、テーラーメイド契約プロが大活躍するシーズンとなるのだろうか。今大会のラームには世界中のギアオタが注目しているに違いない。

ジョン・ラームのクラブセッティング(WITB=Whats in the Bag)】
1W:テーラーメイド M4(9.5度)
5W:テーラーメイド M3(19度)
3I:テーラーメイド P790
4I-PW:テーラーメイド P750
AW:テーラーメイド MILLED GRIND(52度)
SW:テーラーメイド MILLED GRIND(56度)
LW:テーラーメイド MG HI TOE(60度)※未発表モデル
PT:テーラーメイド SPIDER TOUR RED
BALL:テーラーメイド TP5X

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?