クラブ契約フリーの市原弘大が気に入る、謎の【Jマーク】ウェッジは何? | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

クラブ契約フリーの市原弘大が気に入る、謎の【Jマーク】ウェッジは何?

18.10.16 17:08

市原弘大が投入した【JUCIE】のプロトタイプウェッジ「打感が柔らかいです」

 

市原弘大が投入した【JUCIE】のプロトタイプウェッジ「打感が柔らかいです」(撮影:岩井康博)

クラブ契約の市原弘大が、見慣れぬウェッジを手にしていた。バッグを覗くと、【Jマーク】のみのシンプルなロゴのウェッジが。ネックには【JUCIE】とあり、PROTOの文字も。市原に聞いてみると?

「ずっとお世話になっていて、ボクの好みを知り尽くしているメーカーの方から、いいウェッジがあると、フジサンケイの時に紹介してもらいました。完全にボク仕様のプロトタイプで、削り出しの痕が残っているとおり、すごく精密に削られていて、打感がすごく柔らかいです」(市原弘大

市原弘大といえば、フォーティーンのウェッジユーザーだが、SW以外はそのままフォーティーン『RMプロトタイプ』が入っていた。新しい【JUCIE】とはどういったメーカーなのか?

「まだ新しく立ち上がったばかりと聞いていて、これから年内に初期作を販売する予定だと聞きました。スピンを入れる打ち方もできますし、入れないような打ち方も出来る。ボクのソールの好みを知り尽くしている方にやってもらったし、打ちやすいです」

そこで、【JUCIE】を立ち上げた松吉宗之社長に話を聞いてみた。いったい、どんな特徴を持つクラブを展開しようとしているのか?

「【JUCIE】とは、英語でフレッシュなとか、アイデアがあふれるようなイメージのある言葉で、いままで培ってきたクラブ設計のノウハウに、新たなテクノロジーを加えて、フレッシュで本当にゴルファーのためになるクラブを作りたい想いがあります。市原プロへのプロトタイプの流れではないですが、年内に第一弾としてウェッジを発売していたいと思っていますが、ウェッジだけということはありません」(松吉氏)

市原は打感が柔らかいと語っていたが、どんな特徴があるのか?

「素材は軟鉄鍛造S25Cで、CNCミルドで削り出ししています。通常は軟鉄鍛造で何度も叩いて締めていくのですが、その工程を経ずに精密に削り出すため、素材が柔らかいままなため、打感を柔らかく感じるのだと思います。限られたツアープロ向けのクラブはこのような製法自体は珍しくないのですが、私は一般ゴルファーにも同様の精度の高い商品を提供したいと思っています。

例えば、これまでのツアーサービスであれば、毎回ウェッジを新しく替える度に同じ用にソールを削ったつもりでも、微妙に個体差があって、すぐに使えないといった状況が発生します。でも、我々はコンピュータのCADデータで精密に削り出すため、そういった昔の削り技に頼る必要がなく、毎回高精度で同じものが出来ます。こういう質の高いものを一般ゴルファーにも使ってもらいたいと思っています」(松吉氏)

気になる【JUCIE】のクラブ。待望のウェッジはどんなクラブとなるのか? ホームページは未だないため、今後の活動の様子はインスタグラムで公開していくとのこと。

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山・ケプカが出場! 「ダンロップフェニックストーナメント」現地からライブフォトをお届け!
今週の男子ツアーは「ダンロップフェニックストーナメント」。練習日からライブフォトを実施中!
「大王製紙エリエールレディスオープン」ライブフォト
今週の女子ツアーは「大王製紙エリエールレディスオープン 」。練習日から現場の様子をお届けします!
「CMEグループ・ツアー選手権」リーダーボード・ペアリング
米女ツアー「CMEグループ・ツアー選手権」の速報リーダーボードとペアリングをチェック!
米国男子ツアー「RSMクラシック」リーダーボード
今週の米男ツアー「RSMクラシック」の速報をチェック!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!