【記者の目】BS『TOUR B XD-3』ドライバーを数ヶ月使った本音を聞く。近藤智弘「現代的なものに頼るとスイングが良くなる」 | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

【記者の目】BS『TOUR B XD-3』ドライバーを数ヶ月使った本音を聞く。近藤智弘「現代的なものに頼るとスイングが良くなる」

18.08.07 16:17

昨季の度重なるケガで地獄を見た近藤智弘。その経験が、近藤を強くしていた

 

昨季の度重なるケガで地獄を見た近藤智弘。その経験が、近藤を強くしていた(撮影:鈴木健夫)

6日に行われたブリヂストンスポーツの新商品発表会。既報のとおり、近藤智弘、木下稜介、堀川未来夢がトークセッションを行った。登壇して製品について話したこと以外に、それぞれの本音に迫ったので紹介したい。まずは近藤智弘のエピソードだ。

■考え方が変わった。クラブに頼りたい!■

昨季2月に発症した腰痛から本来のらしさを失っていた実力者の近藤智弘。一時はクラブを振れないほどのダメージを受け、その後、かばっているうちに首痛にも見舞われた。ドライバーのシャフトを20グラム以上軽くしたり、アイアンも軽いカーボンシャフトに移行するなど、さまざまなギア変更を余儀なくされたが、今年5月辺りからようやく体の問題から開放されたと語る。

「ケガもあってシャフトを軽くするなどいろんな形で対応してきましたが、5月くらいから以前に近い状態で振れるようになってきました。今回の新作は本当に気に入っていて、僕はいまクラブに頼りたいって気持ちが強いんです。昔は自分のスイングをとことん突き詰めて自分の技術でいい球を打つんだ!ってタイプでしたけど、今は考えが変わりました。クラブに頼れる部分は頼って、ドライバーが真っすぐいって飛距離が出てくれると気持ちが前向きになりますし、本当にゴルフが楽しいんです。

⇒「筋金入り」の正体が判明!BS新『TOUR B』はカーボン複合の中身が他社の一歩先へいっていた!

クラブに関してずっとBS顔やBSらしさのようなものってこれまで歴代モデルあったと思うんですけど、僕はそういったマイナーチェンジというのではなく、フルモデルチェンジを求めていた。今回の新作は本当にそんな感じがしていて、新しい感じがして凄くいい。慣性モーメントが大きいし、スピン量も減って何よりも飛んでくれるのが大きいです。こういった現代的なものの方が、スイングも良くなると実感していますね」(近藤智弘

意外なことに、ドライバーへの細かなこだわりの強い過去の姿はない。ずっとBS契約で同社の歴史をつぶさに知る近藤も、ケガで悔しい想いをし、それをまた新しいギア変更で乗り越えてきたからか、過去の自分と決別しているように見えた。「クラブに頼る」というと、ラクをするようにも思うが、持ち味である鋭い体の回転はケガの影響で変化はあるのか?

■軽い方がいいのか、重い方がいいのか■

「確かに僕は体も小さいですし、それを補う意味で速く振るタイプです。ケガでもシャフトを軽くすることで、その部分は補えたことも事実です。でも、軽ければいいのか?という疑問を持ちながらトレーナーと試行錯誤しています。軽いものの方がかえって筋力が必要といった側面もゴルフスイングにはあります。過去の経験上、重い方が(一度動き始めると慣性で振れるため)ラクな部分も実感していますし。ドライバーは50グラム台を入れたり試行錯誤してきましたが、秋に向けて体も大丈夫ですし、しっかり答えを見つけていきたいです」(近藤)

5月に振れるようになったと同時に新しい『TOUR B XD-3』に変更した近藤。直後のタフな宍戸ヒルズの「ツアー選手権」で5位、若者との伸ばしあいとなる「福島オープン」でも5位と、体が万全なら技術では負けない。新たな自分が“やれる”実感を得たのも、このドライバーとの出会いが大きいのか。

これまでクールなキャラにも見えた41歳。この日は、集まった記者たちに良さを理解してもらおうと、熱く実感を込めながら語り続ける姿が印象的だった。16年守ってきたシードを昨季はケガで手放したが、それは過去のこと。この秋、新生・近藤の大逆襲が始まろうとしている。

Text/Mikiro Nagaoka

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「CAT Ladies」ライブフォト
「CAT Ladies」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
「日本ジュニアゴルフ選手権」
フォトギャラリー
「日本ジュニアゴルフ選手権」の現地からフォトギャラリーをお届け! プラチナ世代のプレーをチェック!
米男ツアー、「ウィンダム選手権」リーダーボード
米男ツアー「ウィンダム選手権」が今週開幕! 松山英樹の成績をチェック!
80名様にプレゼントが当たる!
真夏のゴルファー大調査アンケート
ALBA.Netでは真夏のゴルファー大調査アンケートを実施しています!世の中のゴルファーの“リアル”に迫るため、ぜひ皆さまの“リアル”をお聞かせください!
米女子ツアー「インディ・ウィメン・イン・テック選手権」リーダーボード
畑岡ら日本勢出場!「インディ・ウィメン・イン・テック選手権」の速報をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
ゴルファーがはくべきゴルフソックスはどれ?
ゴルファーにとってソックス選びを実はとっても重要! ゴルフ専用ソックスの魅力をたっぷり紹介します♪
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!