三菱ケミカル『ディアマナDF』の脳外試打。P編と筆者、まさかのエースが見つかる… | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

三菱ケミカル『ディアマナDF』の脳外試打。P編と筆者、まさかのエースが見つかる…

本日行われた試打会に、マニアックチームで行ってきました。そこで感じた『ディアマナDF』のフィーリングとは?一体どんなシャフトなのか?

2018年07月03日

 
三菱ケミカル『ディアマナDF』シリーズ。8月31日発売予定

コスメは黒で厳ついが、中身はとてもやさしかった!

Diamanaロゴがホログラムに…
PCM筒康博(以下、筒) 「さぁ、ついに新作シャフトの脳外試打、第一弾目ですよ!初っぱなは三菱ケミカルの新作『ディアマナDF』からですね!」

筆者 「え?脳“外”試打?普通の試打でしょ?紛らわしいです。脳という単語使う必要あります?」

筒 「当然です。毎回脳内試打もやるんですから、脳外試打と区別しないとね!」

筆者 「…………。(いや、普通にリアル試打でいいんじゃないの?ややこしいって!)」

PCM編集長(以下、P編) 「じゃあ、私から脳外試打するよ?おっ、これが新しい『ディアマナDF』かぁ〜。なんかDiamanaロゴがホログラムになっていて、コスメからして気合いが入ってるなぁ〜。色味的には『白マナ』や『黒マナ』を連想するが、どんな感じなんだろう…」
『DF』はDiamond Forceの略なんですね…
―― プロギアRS』10.5°で50Rを試打 ――

P編 「コレ、50Rは私のスペックではないけど、手元がややしっかりで適度にしなり量があって軽やかに振れるね。50Rで軽くて柔らかいけど、すごく左に巻く球が出るわけじゃない。軽いドローになるくらいだね。すごくスピン量の少ない球が簡単に出るね。コレ、飛んでる球だよ

筆者 「ボクはヘッドを『M3 460』の9.5°と、自分が使っているヘッドで打ったんですが、『M3 460』だと低めのライナーフェードでした。スピン量がすごく少ないのは同感で、ネットに突き刺さります。『M3 460』って、203g近くてけっこう重いはずなのに、ヘッドの重さを全然感じないんですよ。ちょっと垂れてしなり戻りが遅れる分だけ、フェードになるって感じです」

50Sでも60Sでも実感。「低スピンで曲がらん」(筒)

アマの打点バラツキを防ぐとか!
筒 「ボクは50Sを『RS-F』の9.5°で打ってみたんですが、コレ、女子プロ好きだろうなぁ〜。なんか最近、三浦桃香プロとかアン・ソンジュ選手など契約フリーの人が使ってるみたいですが、このやさしいヘッドに『ディアマナDF』の50Sがすごくマッチするんですよ。

さっき三菱の人も言ってましたが、今回の『DF』は【飛んで曲がらない】がテーマでしょ。まさに!!!って感じです。ヘッドスピード40m/sちょいのスピン量が多めの人が打つと、飛んで曲がらないを確実に体感できると思います」

P編 「50Sだとややしっかりで反応速度も50Rより良くなるね。その【飛んで曲がらない】の部分だけど、今回は本当にメーカーの言うとおりだと思うね。先端にMR70という素材が入って剛性が増しているじゃない、コレの効果もあってヘッドの挙動が安定するという、メーカーの言い分どおりの性能が体感できる。60Sも打ったけど、若干50Sとはフィーリングが違うね」
筆者 「なんか、さっきからいろんな人から“今日はいつもの長岡らしくない”って言われるんですが、ボクのスイングって今日そんなに変ですか?」

P編&筒 「え?いつもどおりの汚いスイングだよ?」

筆者 「……。ですよね?なのに、よそ行きのスイングしてると言われるんです。シャフトに合わせて振ってるだけなのに…。なんか、『DF』って、全然シャフトが暴れないですよ。だからスイングもおとなしくなるのかなぁ。先端のMR70だけのせいじゃないと思うんですが、全然暴れない。不思議…

P編 「確かに、君ほどの暴れん坊が、スイングも弾道もおとなしくなってるね。らしくないぞ!長岡!」
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「カシオワールドオープン」現地からライブフォトをお届け!
今週の男子ツアーは「カシオワールドオープン」。練習日からライブフォトを実施中!
「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」ライブフォト
今週の女子ツアーは「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」。練習日・前夜祭から現場の様子をお届けします!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!