最新5W全部打った!思わずほしくなったモデルはどれ? | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

最新5W全部打った!思わずほしくなったモデルはどれ?

今回は最新5Wを集めてだいたい主要モデル(スペックは純正シャフトのS中心)を全部打ったのですが、数が多過ぎるので記憶に残ったものだけピックアップ…。いつも通り、マニアックなPCM(Professional Craftman Magazine)試打チームとの連携です。

2017年09月20日

セミアスリートにはテーラー『M2』の完成度高し!登場したばかりのPING『G400』も。全体に長くなる傾向?

 
上期でかなり売れたテーラー『M2』も直近の『G400』も出球が高い!
筆者 「アイアンばかりが続いていたので、やっと他のカテゴリーの議論ができますね。今回ほぼすべての大手メーカーの最新5Wを打ちましたが、全部は紹介しきれないので、記憶に残ったものだけピックアップすることにしましょうか」

PCM筒(以下、P筒) 「鬼ですね…。紹介されないメーカーがかわいそうじゃないですか」

筆者 「だって、全部同列に紹介されても逆に選べなくて困るでしょ?いいモノだけ分かったほうがいいじゃないですか。ボクから行きますよ、HS45m/sくらいのつもりで全部抑えて打ちましたが、個人的にはPING『G400』、テーラーメイド『M2』、キャロウェイ『スチールヘッドXR』が良かったですね。ボールの上がりやすさと直進性、ミスの少なさを基準にピックアップしています。『M2』や『スチールヘッドXR』は何度も週販1位になっているだけあって、ヘッドスピード42、3m/s前後の人にかなり結果が出やすいんじゃないでしょうか」

PCM編集長(以下、P編) 「私と君のヘッドスピードは近いから、そのモデル選びはだいたいがかぶってくるね。私も『M2』、『G400』は良かった。特に『M2』は売れている理由がよく分かるね、ソールがせり上がる形になっていて、表示ロフトよりもやさしく球を上げやすし弾きもいい。シャフトも万人受けしやすいし、ヘッドスピードがやや速めのセミアスリート以上がコースで結果を出しやすいクラブだと感じる。『G400』もクラブ長が長いのだけど、ヘッドの投影面積が大きくて直進安定性がすごく高い。ドライバーと非常に似た流れで、セットで入れるとかなりの武器になるだろうね。しかも、ロフトが『M2』より0.5度立っていて17.5度だから当たると飛ぶよね」

筆者 「この2機種は確かに甲乙つけがたいんですが、『G400』の方がクラブ全長が長いですよね。その分ロフトが0.5度立っていても『G400』の方がちゃんと打てれば球が高いし、『M2』は短いのでミート率が上がりそうな気がします。っていうか、PINGもそうですが最近の5Wって、だんだん長くなってきてませんか?」

P筒 「PCMでは細かくスペック計測をやっていますが、だんだん長くするメーカーが多いですよ。メーカーによっては従来の3Wのスペックに近づけるものもありますね。ヤマハ『UD+2』とかは顕著です。でも、3Wが打てない、上がらないという人が多いので、5Wが飛んでくれた方が嬉しいという人が多いのも事実だと思いますね」

筆者 「う〜ん、ドライバーでOBを量産しがちなボクにとっては3Wが欠かせない武器なので、5Wは5Wらしくあってほしい気がしますけどね…。まぁ、ヘッドスピード(最大50m/s)的に純正シャフトのままでは使えないから関係ないっちゃないんですが…」
1 2 3

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
2017年のナンバー1美ゴ女は誰だ!?
2017年にALBA.Netの美ゴ女ページに登場した美ゴ女の投票数を発表!2017年ナンバー1美ゴ女に輝くのは誰だ!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?