【バケモノたちの使用ギア】3日目よりも“最終日に強い”松山英樹、データはメジャー獲りを暗示 | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

【バケモノたちの使用ギア】3日目よりも“最終日に強い”松山英樹、データはメジャー獲りを暗示

PGAツアーデータ・ドリブンシリーズとして、さまざまな公式データからギアとバケモノの相関関係をひも解いていく企画。「全米プロゴルフ選手権」の3日目、松山英樹は不調に見えましたが、最終日に向けてデータを見直してみました。すると…

2017年08月13日

ショットの不調が噴出した3日目。粘り強く耐え抜いた松山

 
元世界1位のジェイソン・デイと共に、この日は難セッティングに苦しんだ(Getty Images)
「全米プロゴルフ選手権」3日目、松山英樹は1バーディ、3ボギーの73でトータル6アンダーに後退したものの、最終日をトップと1打差の2位タイで迎えることになった。

この日の松山は、2日目とは打って変わって得意のアイアンショットに乱れが出た。ティショットでフェアウェイを捉えた絶好の位置からグリーン左に外すことが多く、ショートアイアンでグリーンを外す珍しいシーンが何度も……。アプローチも寄せきれないシーンが目につき、影響して平均パット数も2.0だった。

日本人悲願の初メジャー制覇に向け、1打差とはいえ、ショットの不調に端を発する、アプローチとパットの綻びは観るものを不安にさせる。朝4時前から中継を見続けた人間なら分かるだろうが、前半ハーフは1パットのパーが4回、全体でもパーオン率55%とショットの不調に顔をしかめる姿に不吉なものを感じる人も多いだろう。

ただし、この日の難セッティングに苦しんだのは松山だけではなく、同組のジェイソン・デイも6オーバーと乱れた。ステディなプレーで15番まで独走していたK・キスナーも、上がり3ホールの“グリーンマイル”で叩いて1打差まで落ちてきた。また、コースと相性のいいはずのR・ファウラーも“グリーンマイル”で4オーバーと沈んでいる。

松山は“グリーンマイル”を無難に切り抜けるなど、粘り強いプレーと防御力を発揮。これほどショットに精彩を欠いて、他の選手はここまで粘りきれるのか?と、松山の地力を感じさせた。終わったことを振り返っても仕方がない。ここは悲願達成に向け、最終日に目を向けよう。いつもどおりPGAツアーの公式データをひも解いてみた。

元々3日目は得意と言えない松山。最終日はツアー最上位クラスの得意さ!

ラウンド4(最終日)の平均スコアは「68.64」でツアー2位!松山の“強さ”は数字に現れている

最終日の平均スコア「68.64」(ツアー2位)。

これが松山に期待できる公式データだ。最終日の平均スコアは、ツアー2位と優勝争いする面々の中では図抜けている。また、1位のマイケル・トンプソンのラウンド数の少なさを考えると、実質ツアーで最も最終日に強いと言っていいのではないだろうか。今回優勝争いに絡めなかったジョーダン・スピースや、ダスティン・ジョンソンを抑えてのこの数字は松山の“強さ”を印象づける一因だろう。

ちなみに、松山の3日目の平均スコアは今週始めの段階で33位タイ。その前週までは43位タイで、「69.79」としており、今日の失速も「よくあること」だと考えればいいのではないだろうか。

そして、現在1打差の首位に立つケビン・キスナーにも目を向けなければならない。「“グリーンマイル”までは堅調だった彼にも弱点がある」というのはPGAツアーウォッチャーで、『究極のレッスン』とのレッスンコラムを連載中のToshi HIRATA氏だ。

「33歳のキスナー選手は今年ツアー2勝目をしていますが、飛ばし屋というわけでもなく、平均的なツアープレーヤー。パットもショットも無難で、そつない粘り強いプレーが特徴ですが、最終日にいつも崩れている印象です。私はこれまでのプレーからメンタル面の弱さを感じてしまいますね。その点、松山選手のメンタル面の強さは言うまでもないでしょう」(Toshi HIRATA氏)

言葉どおり、キスナーの最終日の平均スコアはこの試合前までツアー137位。その前週は160位で「71.12」と、松山より2.5打以上統計データが悪くなっている。(ちなみに、3日目の平均スコアは「69.94」でツアー48位タイ)もちろん、この統計データどおりに明日ことが運ぶとは言い切れないものではあるが……。
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
2017年のナンバー1美ゴ女は誰だ!?
2017年にALBA.Netの美ゴ女ページに登場した美ゴ女の投票数を発表!2017年ナンバー1美ゴ女に輝くのは誰だ!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?