短パンのときのスネ毛は気にしてる!? 男性ゴルファーが脱毛を体験 | ゴルファー男性美容 アナタに代わって編集部が体験してきました!

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > トレンド > トレンド関連コラム > 記事

トレンドTREND Column

短パンのときのスネ毛は気にしてる!? 男性ゴルファーが脱毛を体験

ここ最近は“オトコの身だしなみ”として受け入れられてきている男性美容。ゴルフは屋外で行うスポーツとあって、直射日光や乾燥など肌へダメージも大きい。そのため、プロゴルファーのあいだでも肌ケア、美容クリニックなどで施術を受けるのは当たり前となっている。男性美容に興味はあるけれどよくわからない、なんて人に代わって男性編集部員が体験した。

2021年11月26日

ヒゲを脱毛する男性が増えているらしい。若い世代の話かと思っていたら、知り合いの40代男性にも数人、ヒゲ脱毛を経験した人がいた。

ALBA.Net会員に向けた、男性美容に関するアンケートにも脱毛についてこんなコメントが届いている。

「娘の脱毛器具を使ってヒゲを処理中。ヒゲ剃りの手間が無くなればと思ってやっている」(41歳男性)
「肌が弱く、剃るたびにかみそり負けをしていた。毎朝、剃る時間ももったいないと思っていて、いっそのことやってしまえとヒゲの脱毛をした。肌もきれいになるし、実年齢よりはるかに若く見られる」(34歳男性)
ちなみに、娘の脱毛器具ではないが、シニアプロの横田真一も脱毛機器を使い自宅でスネ毛の処理をしている。そんな横田世代からも、脱毛に期待する意見が寄せられた。

「ヒゲ剃りが面倒なので永久脱毛してみたい。眉毛周りのチョロチョロ出てくる毛も」(51歳男性)
「全身脱毛したい!!」(47歳男性)
「足」(49歳男性)

とは言え、同アンケートで脱毛に関心を示した人は全体の8%ほど。かなり少数派だった。
ゴルファーにアンケート【男性美容に関心はある?】

今回も、脱毛の施術体験記を紹介するが、被験希望者探しは難航。社内で募ったところ10人以上に断られる始末。理由を聞いてみると、「むしろ(毛を)生やしたい」、「脱毛する必要がない」、「もともと毛が薄い」、「痛そう」など。

毛が生えているのは男らしい?

 
“毛深い男性は好き?”回答結果
“毛が生えていた方が男らしい”、“たくさん生えている方が良い”。そんな思いが男性にはあるのでは。体験者探しの際には、「男のくせに毛が薄くて…」なんて言う人もいた。そこで、女性は男性の毛についてどう思っているかを、社内の女性社員20人ほどに聞いてみた。

“毛深い男性は好き?”との問いに対し、「あまり好きではない」が57.9%。ちなみに「好き」は5%ほど。最近は夏に短パンをはくゴルファーも多いことから、“短パンをはいているゴルファーのスネ毛が気になるか”も聞いたところ、「濃くなければ気にならない」が78.9%。そして、男性に勧めたい美容メニューでは「脱毛」が42.1%で1位という結果になった。

女性からみると、“生えているのは自然。でも“毛深いのはちょっと…”という感じらしい。男性でも、「ツルツルにはなりたくないけれど、毛量を減らしたい」、「毛が生えていても目立ちにくい欧米人みたいになりたくて、脱色したことがある」人も。男性も、モジャモジャは避けたい気持ちがあるらしい。

前置きが長くなってしまったが、脱毛体験についてリポートしていこう。ゴルファーにとっての脱毛といえば“スネ”だろう。脱毛に関心を持っている20代後半の営業Kが、体験を買って出てくれた。

クリニックとエステの脱毛の違い

施術をお願いした美容皮膚科タカミクリニックでは、国の承認を受けたレーザー脱毛機を使う。痛みをなるべく抑え、皮膚表面を保護するための冷却システムも搭載。レーザーが、黒い色素(メラニン)を含む毛根のみに反応して破壊。毛の成長を停止させる働きがあるという。
レーザー脱毛の詳しい説明(タカミクリニックHP)

毛は一定のサイクルで、異なる毛根から順々に毛が生えてくる。そのため1度照射しても、破壊されなかった毛根から毛が生えてくる。すべての毛根にレーザーを照射するには2カ月に1回のペースで、5回程度の施術が必要。スネをツルツルにはせず毛量を減らす程度にとどめたい人は、照射回数を減らすなどすれば、好みの量にすることもできる。

エステサロンでも脱毛はできるし、医療脱毛より安価なところは多い。そのぶん、回数が多い、脱毛したけれど何年か経ったら元に戻ってきたという話も耳にする。これはエステサロンではレーザー脱毛機を使えないため、再び毛が生えやすいのが理由。レーザーを使った医療脱毛でも、毛が絶対に生えてこないという保証はないものの、その効果は高い。また、万が一のときも医療ケアを受けることができる。

痛みはどうなの!? ドキドキの脱毛体験スタート

下から上へレーザーを当てていく
脱毛をためらう人には、痛みを気にする人も多いだろう。脱毛は、毛根にダメージを与えるため痛みがどうしても伴う。痛みを軽減させる施術に力を入れる、美容皮膚科タカミクリニックの山屋雅美副院長は、「施術メニューのなかではどうしても、脱毛は痛みを感じやすいです。しかし、麻酔クリームを塗ったり、照射するレーザーの強さを調整するなど痛みを軽減することができますよ」と話す。

痛くて施術が続けられないのでは意味がない。「アメフト部だったので、痛みには慣れています」という営業K。頼もしいが、我慢は良くないと麻酔クリームを塗ってもらい施術がスタート。

<施術手順> ※診察から終了まで約1時間半
1)診察
2)麻酔クリームを塗る(※希望者は別途麻酔代が必要)
3)レーザー照射部位をマーキング(的確な照射を行うため)
4)レーザー照射での脱毛
4)照射部位を冷却(約10分)
5)炎症を抑えるための外用薬を塗布
目元にはレーザーの光から目を保護するアイシールドを装着
夏場のゴルフでは短パン派の営業K。プライベートでも、暑いからと短パンをよくはくが、色白なためスネ毛が濃く見えるのが気になっている。「長いパンツでも、ローファーなど履くと裾と靴のあいだに見える毛がイヤなんですよ」。スネだけでなく、くるぶし、足の甲あたりの毛ももちろん脱毛してもらえる。

足首の上あたりから「パシッパシッ」とリズミカルにレーザーが照射されていく。痛みを感じにくくするためにも、テンポ良い照射がポイントらしい。「痛みはあると聞いて、緊張してきました」と言っていた営業Kも、「輪ゴムではじかれたような感覚がありますが、痛くありません」。

営業Kが気にする足の甲だが、実は痛みを感じがちな部位だったりする。ほかには、足の裏側も痛がる人は多いらしい。痛みについて営業Kは、「足の甲、裏側ともほかの部分より痛みを感じました。ですが、声を上げたり、耐えられないほどじゃないです」。

施術前後に気を付けること

施術前の毛が生えている状態の営業Kの足
<施術前>
・日焼け厳禁!
先に説明したが、レーザーは黒い色素(メラニン)に反応する。そのため、日焼けして肌が黒くなるとレーザーの照射でヤケドのリスクが高まる。肌が白くなってから受ける、もしくは美白用メニューを受ける方法もあるため、まずはクリニックに相談してほしい。


・施術前日に毛をそる
脱毛を受けるためには、施術前日にカミソリなどで毛をそる。毛が長いままだと、黒いものに反応するレーザー照射とあってヤケドしたり、照射による激しい痛みが出るなんてことも。除毛クリームは、毛根まで溶かしてしまうことがありレーザーが反応しにくくなるため使用は避けたい。毛抜きでの処理も同様にNG。

<施術後>
・施術当日はシャワーのみ
照射後は、肌が赤みを帯びるなど多少の炎症が起きている状態。そのため、湯船には浸からず、また熱い温度でのシャワーも避ける。施術後2〜3日は皮膚に赤みが出ることもあるため、処方される外用薬を塗る。
その期間は、衣類がこすれるような激しい運動はせず、日に当てないよう気を付ける。施
術後数日は、ゴルフを避けた方が良さそう。

ちなみに、ヒゲ脱毛など、肌が露出する部分は日焼け止めを塗ってカバーする。

気になる費用は?

両ヒザ下(ヒザ含む) 1回46,090円  5回コース207,400円
両ヒジ下(ヒジ含む) 1回37,710円  5回コース169,680円
ヒゲ         1回58,670円  5回コース264,000円
手の甲・指      1回15,090円  5回コース67,880円
麻酔クリーム塗布   1100円〜5500円
※すべて税込み価格

オススメ度

費用:★☆☆☆☆ 部位によるが、ちょっと考えてしまう金額かもしれない。しかし、これでコンプレックスが解決されるなら、この値段も惜しくないのかも。
痛みの度合い:★★★★☆ クリニックも“痛みはある”と話すことから。麻酔を使ったり、照射を弱めることもできるため、人によっては痛みが軽減できる。
時間:★★★★☆ ひざ下と面積が広く、麻酔の時間もあり1時間半ほどかかったが、ヒゲなど部位によっては短時間に。
※評価は編集部による判断です
施術直後の肌をさわり「ツルツルしてる!」
脱毛の効果が実感できるのは、剃った毛が生えそろってきたころ。山屋副院長によると、「一度の施術ですと、2〜3割減。減ったかな、という感じですね」。それでも、営業Kは施術翌日には効果を感じたと話す。「剃ったあとの(毛穴の)ザラザラ感がないんです。それに、毛がポロっととれる感じとか、脱毛の効果が出てる!と思いました。やってみて良かったです」。

脱毛しての実感も得られ、ガマンできないほどの痛みもなかった。2回目以降は、一度体験したことのある痛みとあって、男性でも続けられそう。興味が出てきたという人は、肌を露出することも減り、日焼けしにくい冬の時期が良さそう。ヒゲが気になる人も、いまはマスク生活とあって始めやすいのでは!?

体験してきた「美容皮膚科タカミクリニック」

山屋雅美副院長
■美容皮膚科タカミクリニック
クリニックホームページ

1999年の開院以来、ニキビ・毛穴・シミ・しわなど34万人が来院する人気の美容クリニック。有名女性誌、男性誌に取り上げられること多数。同院オリジナルの施術、治療薬、院内処方コスメを追求、開発し、幅広い美肌治療を提供し続けている。

■住所
モンテプラザ/東京都港区南青山3-18-5 モンテプラザ2F・3F・4F[表参道駅徒歩3分]

■予約・相談用電話番号
03-5414-6000(10時〜20時)
1

おすすめコンテンツ

来季出場権をかけた争い 女子ファイナルQTの現地フォト
来季のツアー出場権をかけた女子QTのファイナルステージ。現地で撮影したフォトギャラリーをお届けする。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!