アラ還ゴルファーがマイナス10歳!? シワ取りのボトックス注射を体験 | ゴルファー男性美容 アナタに代わって編集部が体験してきました!

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > トレンド > トレンド関連コラム > 記事

トレンドTREND Column

アラ還ゴルファーがマイナス10歳!? シワ取りのボトックス注射を体験

ここ最近は“オトコの身だしなみ”として受け入れられてきている男性美容。ゴルフは屋外で行うスポーツとあって、直射日光や乾燥など肌へダメージも大きい。そのため、プロゴルファーのあいだでも肌ケア、美容クリニックなどで施術を受けるのは当たり前となっている。男性美容に興味はあるけれどよくわからない、なんて人に代わって男性編集部員が体験した。

2021年10月14日

 
芸能人や美容関連の人のみがすると思われていた男性美容が、ここ最近は“オトコの身だしなみ”として受け入れられてきている。

屋外でほぼ1日を過ごすゴルフは、直射日光や乾燥など肌へダメージが大きい。それだけに、肌を気づかう男性プロゴルファーは多く、日焼け止めを塗るのは普通のこと。メディアなど露出の高いシニアプロたちのあいだでは、シミ取りや脱毛をしている人も少なくない。

そうは言っても“男性美容なんて関係ない”と思っているアマチュアゴルファーも多いだろう。先日行ったALBA.Net会員対象のアンケートでも約40%が“男性美容に関心がない”と回答。しかし、“男性美容に興味がある”は半数を超える結果となった。コメントでも、「腕、手の甲のシミとりをしたい」(61歳男性)、「全身脱毛がしたい」(47歳男性)、「化粧水などを塗るほか、夏には日焼け止めクリームを塗ってラウンドする」(77歳男性)など具体的なケア内容が寄せられた。また、“男性美容に関心はあるが何をしたらいいか分からない”が、かなりいることも分かった。

そこで、男性編集部員に各種施術を体験してもらい、施術の様子や痛み、費用、効果など気になる点をレポートしていく。夏が終わって肌の疲れも目立つこの時期、“男性美容をやってみたい”人も、“還暦過ぎたオヤジには無用”なんて思っている人も、知られざる男性美容の世界をのぞいてみてほしい。

シワに効くボトックス注射とは?

美容体験をお願いしたのは、表参道駅すぐそばの「美容皮膚科タカミクリニック」。男性向けエイジングケア外来を設けるなど、増え続ける男性患者の要望に応えている。確かな技術を求めて幅広い年齢層が来院、遠方から訪れる男性患者も少なくない。来院時、ほかの患者に会わない徹底したプライバシー管理も評判だ。

今回、タカミクリニックで受けたのは、シワ取りのためのボトックス注射。笑うなどするときに使う表情筋に「A型ボツリヌス毒素製剤」を注入して筋肉の収縮を抑える。これにより、過剰な筋肉の動きを抑えることからシワができにくくなる。

「額や目じり、眉間に受ける人が多いです」と同クリニックの山屋雅美副院長は話す。「社員証などの写真をご覧になって、眉間にシワが寄って気難しそう、額のシワで老けて見えるからとご自身で受診されるほか、奥様や彼女さんに勧められて来られる方もいます」。年代は、30代後半から60代と幅広い。

注射が怖い・・・

「体によく分からないクスリを注射されるって怖い」。そんな声を聞く。確かに、体内に薬剤が入ることに抵抗を感じる人は多いだろう。そんな疑問を山屋副院長にぶつけてみた。「日本で唯一厚生労働省が承認し、25年以上使用されている『ボトックスビスタ(R)』を使用していますので、安心して受けていただけますよ」。世界80カ国以上で承認された、実績のある薬剤のため問題ないとのこと。

■ボトックス注射の説明(タカミクリニックHP)

ボトックス注射とともによく聞くのがヒアルロン酸注射。こちらは、皮膚の内側からボリュームを出すために用いるため、ボトックス注射のように筋肉へのアプローチではない。そのため、ほうれい線といった表情の動きとは関係なくできたシワに行う治療となっている。

その日のうちに施術してもらえるの?

肌の様子を診察
ボトックス注射を体験したのは、2カ月に1回ほどのペースでラウンドする還暦目前のベテラン編集K。施術体験を受けるこの日、妻から「ホントにキレイになるの?」と送り出されたそうだ。

ホテルの一室のような個室に通された後、問診票を記入。その後、山屋副院長による診察が開始。

見た感じ、肌のキレイな編集K。肌の悩みはないと思っていたが、気にする部分はあるらしく、山屋副院長にいろいろ話している。この原稿を書いている私は女性なのだが、男性もいろいろあるのだろう。ひと昔前は“男のくせに身なりなんて気にするな”なんて風潮も強かった。それだけに、興味のないフリをしている人も多いのかもしれない。男性美容が流行る理由を垣間見た気がした。

肌の状態を見たり、要望も聞きつつ、施術箇所は“額”に決定。施術内容の説明や、この後の流れ、各承諾書へのサインなどを経て施術へ。初めての場合は来院から診察、施術終了までの時間はだいたい1.5時間。受診したその日に施術してもらうことができる。ただし施術には、電話またはWEBからの事前の予約が必須。

<施術手順>
1)医師による診察
2)写真撮影(カルテ用)
3)施術部分(今回は額)に麻酔クリームを塗って待機(約20分)
4)ボトックス注射


「初めての方は、注射をした部分が重く感じることがあります。そのため、初回は注入する薬剤の量を少なめにします。2週間ほど経って様子を見て、必要に応じてまた注射をするケースが一般的です」と山屋副院長。特に額は範囲が広いこともあり、重く感じる人が多いそう。※2週間後、追加で注射をする際は別途料金がかかる。

施術はこんな感じ

麻酔を塗られた感触は「冷えピタシートを貼ってるみたい」
診察が終わると、まず、施術を受ける部分に麻酔クリームが塗られる。山屋副院長は、「麻酔をしないクリニックもありますが、男性は痛みに敏感な方も多いので、ストレスを軽減するために本クリニックでは麻酔を使います」。

20分後、山屋副院長が注射をする箇所にペンで印をつける。静脈を避けるよう専用の機器を使いながら、筋肉部分へ注射をしていく。

施術時間は5分、あっと言う間だった。

体験してどうだった?痛みはあった?

印をつけた箇所へ注射をしていく
「思っていたより痛かった。ちょっとチクチクした」。

麻酔のクリームで皮膚表面は感覚が鈍るものの、筋肉部分に注射をするためチクっとするようだ。とは言え、痛みの度合いは軽く、「コロナウイルスワクチン接種時より、全然痛くない」。注射をして、皮膚がはれた場合に備えて軟膏も処方される。

注射したところが内出血することもあるため、施術日は激しい運動、過度の飲酒を避け、風呂もシャワーで済ませる。

費用は?

1回につき5万5000円(税込)。美容目的のため保険適用外になる。
額や眉間、目じりなど、1カ所ごとに上記費用がかかる。

果たして効果は?

1週間後かなりシワが寄りにくくなった
注射から1週間が経った編集K。注射をした箇所には違和感もなく、肌がはれるといったトラブルもなかった。妻からも、「変わってきた」と言われたそうだ。本人も、「鏡を見てシワができにくくなっていると思う!」と、効果を実感し始めている。

額にシワを寄せる表情を作ってもらい写真を撮影した。施術前と比較してみると、額に寄っていたシワが減り、薄くもなっている。施術の効果により額の動きが抑制され、目力の強い感じに。額が動きにくくなっているのがよく分かる。

山屋副院長からは「1週間後くらいから、見た目に分かるようになってきますよ」と言われていたが、本当にその通りに! 普通の表情(下記の写真)でもシワが目立たなくなってきている。
普通の表情でもシワが薄れているのが分かる
個人差はあるものの、編集Kのように注射から1週間が経過すると、シワができにくいことが見た目にも分かるようになり、2〜3週間すると状態が安定。効果は3〜4カ月間、持続すると言う。ただし、薬剤は汗などになり体外へ排出されるため、効果は薄れていく。シワが目立たないよう保つには、3〜4カ月後に再度、注射をするのが良い。

年2〜3回、定期的に行う人が多い。筋肉が動きにくくなるため、シワを寄せたくても寄せられず、続けていくことで施術する間隔も長くなるそうだ。


余談になるが、シワを取っていくと肌のハリがなくなってきていることが気になってくる人もいるそう。

特にゴルファーは日焼けや乾燥から肌が疲れている人も多く、ちりめんじわ、小じわが目立つなんてことも。疲れた肌を癒すには、肌に美容成分を導入する医療エステ「タカミクリニック式メソフェイシャル」(顔+首:初回は1万5000円)もオススメ。肌の代謝の低下を食い止め、肌にハリや潤いをもたらす効果があるという。

オススメ度

費用:★★★☆☆:何回ラウンドができるかな、と思う金額かもしれないが、美容メニューのなかではお手ごろなほう。見た目の効果を考えると、1度受けてみても良さそう。
痛みの度合い:★☆☆☆☆:麻酔を使わないクリニックがあったり、女性は麻酔なしに受けられるためそこまで痛くないのでは。
時間:★★★★★:個室ですべて受けられ、1.5時間程度で終了と比較的短時間に受けられる。
※評価は編集部による判断です


「痛みも少なく、アフターケアを気を付けなくて良いなど、男性は一番手軽に受けられるのではないでしょうか」と、山屋副院長。日焼けをし過ぎていると施術が受けられないといったメニューもある中、気を配る点の少ないボトックス注射は、男性にもハードルが低いそう。男性美容の入門編として受けてみては。

体験してきたのは

担当していただいた山屋雅美副院長
■美容皮膚科タカミクリニック
クリニックホームページ

1999年の開院以来、ニキビ・毛穴・シミ・しわなど34万人が来院する人気の美容クリニック。有名女性誌、男性誌に取り上げられること多数。同院オリジナルの施術、治療薬、院内処方コスメを追求、開発し、幅広い美肌治療を提供し続けている。

■住所
モンテプラザ/東京都港区南青山3-18-5 モンテプラザ2F・3F・4F[表参道駅徒歩3分]

■予約・相談用電話番号
03-5414-6000(10時〜20時)
1

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
松山英樹が出場! 米男子ツアーのリーダーボード
米男子ツアー「ザ・CJカップ@サミット」が現地時間14日(木)に開幕。スコアやスタート時間をチェック。
川村昌弘出場! 欧州男子ツアーのリーダーボード
川村昌弘が「スペインオープン」に出場。リーダーボードはコチラ。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
石川遼らが盛り上げる! 男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
木更津アウトレット おすすめゴルフショップ12選!
三井アウトレットパーク木更津の特徴とそのおすすめのゴルフショップのランキング
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
スコアメイクの必需品ゴルフ用“レーザー距離計”は信頼で選ぶか? コスパで選ぶか?
ハイエンド機からコスパ重視のモデルまでをコースで徹底テスト!
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!