メダル獲得に沸くエクアドルでは若者ゴルファーが増加中 | 東京2020オリンピック特集

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > トレンド > トレンド関連コラム > 記事

トレンドTREND Column

メダル獲得に沸くエクアドルでは若者ゴルファーが増加中

世界のトップアスリートが出場する東京五輪。ゴルフ競技にも多くの国の代表選手が出場するが、国が変わればゴルフを取り巻く環境もさまざま。選手たちの母国のゴルフ事情を調べるべく、気になる疑問を大使館やその関係者に聞いてみた。これを知っていればゴルフ競技がもっと楽しくなること間違いなし!

2021年08月05日

 
ハイメ・バルベリス特命全権大使(エクアドル大使館提供)
東京五輪のゴルフへ出場する国には日本になじみの薄い国も多い。ダニエラ・ダルケアが女子ゴルフに出場するエクアドルもそのひとつ。

ゴルフ女子の初日を振り返る【五輪LivePhoto】

エクアドルが過去の五輪で獲得したのは金メダル一つだけだった。それが今回はウエイトリフティング、自転車競技で金メダル、銀メダルを獲り本国でも盛り上がりを見せている。若者ゴルファーが増えているエクアドルでは、ゴルフ女子代表として戦う26歳のダルケアにかかる期待も大きい。

国名だけは知っていても、その国のゴルフライフまでは…? エクアドルのゴルフ事情について、海鮮丼が好きで、金沢や白川郷などがお気に入りという在日4年目のエクアドル大使館のハイメ・バルベリス特命全権大使にお答いただいた。

エクアドルは親日国

■エクアドルは親日国

本題の前にまずはエクアドルの紹介から。スペイン語の「赤道」を意味するエクアドルがあるのは南アメリカ北西部。その名の通り北部には赤道が通っている。

コロンビアとペルーに接し、独自の進化を遂げた生き物たちが生息する「ガラパゴス諸島」があるのもこの国。ご存知、 “ガラケー”のガラは、“ガラパゴス”が語源となっている。大使は、「ガラパゴス諸島以外にも太平洋沿岸、アンデス、そしてアマゾン地帯と自然豊かな観光資源を誇る親日国です」と母国を紹介してくださった。

メンバーフィは1万ドル

クエンカゴルフクラブ(エクアドル大使館提供)
■メンバーフィは1万ドル

ではさっそく、エクアドルのゴルフ事情に入ろう。ほとんどのゴルフ場がプライベートコースとなっている。プレーをするにはコースの会員になる必要があるため、ラウンドをできる人は限定される。大使いわく「プレー費用は(母国の物価を考えると)高めだと思います」。これまで紹介した国と同様にビジネスを円滑にするツールとしての要素も強い。

会員になるためには、メンバー費用を約1万ドル(約110万円)、会費を月額400〜500ドル(約4万4000円〜5万5000円)支払う。基本的にプレーフィはかからないが、コースによっては10ドル前後(約1100円)を徴収するところもあるそう。ちなみに米ドルを通貨に採用したのは2000年から。金融政策に関する問題もあるようだが、「ドル化政策」を採用してから物価も安定している。

現在、本国のゴルフ連盟に加盟している主なゴルフ場は8コースあり、登録されているアマチュアゴルファーは約1000人。ただ、ゴルフ人気は高まっていると言い、中でもゴルフをする若い人が増加中。最近はプロを目指す若者も増えている。2016年のプロテストに合格した26歳のダルケアはその筆頭株と言える存在。エクアドルからは今回の五輪に史上最大15種目49人の選手団が出場する。若いゴルファーの増加もあって陸上、体操といった人気競技と並びゴルフへの関心も高い。

大使の趣味はエクアドルでも人気の自転車。ゴルフはというと、母国では何度か経験し、「楽しいスポーツ」と感じた。練習場はないためコースデビューのときに初心者向けの講習やプレーの仕方を習う。クラブなどのギアは首都キトや、最大の都市グアヤキルといった大きな街にあるゴルフショップで購入できる。

スループレー後にランチを楽しむ

トキージャ帽をかぶるエクアドル代表選手(写真:Getty Images)
■スループレー後にランチを楽しむ

欧米と同じく18ホールスループレーで、ほとんどの人がキャデイはつけてラウンドする。プレー後はクラブハウスでシャワーを浴びて着替えを済ませたら、レストランで昼食を楽しみながら、日本と同様に仲間との時間を過ごす。

プライベートコースということもあってルールやエチケットも求められる。正装にもなる「トキージャ帽(パナマ帽)」をプレー時に愛用するゴルファーも多いそう。ツバがあり日よけにちょうど良いだけでなく、エクアドル原産の植物「トキージャ草」で編まれているため涼しく、プレー時にもピッタリ。オリンピック開会式でもエクアドル選手団はこの帽子をかぶって行進していた。

いつかエクアドルでプレーするかもしれないゴルファーのために、先に挙げた8コースの名前を挙げておく。ほぼ日本の裏側に位置するとあって遠いゴルフ場ではあるが、国内メーカーの距離測定器にはこのうち2コースが登録されていた。測定器でレイアウトを見て、異国の地でのプレーに思いをはせてみるのも楽しそう。

大使が教えてくれた8コースは、アラヤネスカントリークラブ/ラ・コスタカントリークラブ/クエンカゴルフクラブ/グアヤキルゴルフ&カントリークラブ/ロス・セロスゴルフクラブ/ロスチジョスゴルフクラブ/モンテクリスティゴルフクラブ/キトゴルフクラブ。
※このうち、クエンカゴルフクラブとグアヤキルゴルフ&カントリークラブは距離測定器にも登録されていた。

エクアドルの基本情報

ダルケアは本国でも期待のかかるアスリート(写真:Getty Images)
■エクアドルの基本情報

バナナやカカオ、コーヒーといった日本への輸出品でも知られるエクアドルの基礎知識。

国名:エクアドル共和国
首都:キト
人口:約1708万人
国土面積:25.6万平方キロメートル(本州と九州を合わせた広さ)
気温:中央アンデス地方(キトほか)/平均気温は14〜19度、雨季(10〜3月)と乾季(4〜9月)がある
時差:14時間、ガラパゴス諸島のみ15時間
通貨:米ドル
言語:スペイン語、ケチュア語、シュアール語 ほか
宗教:大多数がカトリック教徒教
1

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
松山英樹ら出場! ZOZOチャンピオンシップのリーダーボード
日本で開催される唯一の米男子ツアーが21日(木)に開幕! スコアやスタート時間をチェック。
ZOZOチャンピオンシップ 撮れたてフォトギャラリー
松山英樹ら日本勢19人が出場! 米ツアー千葉決戦の模様を撮れたてフォトギャラリーでお届け!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
木更津アウトレット おすすめゴルフショップ12選!
三井アウトレットパーク木更津の特徴とそのおすすめのゴルフショップのランキング
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
スコアメイクの必需品ゴルフ用“レーザー距離計”は信頼で選ぶか? コスパで選ぶか?
ハイエンド機からコスパ重視のモデルまでをコースで徹底テスト!
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!