ゴルフ天国でも短パンはNG!? ちょっとディープなモロッコのゴルファー事情 | 東京2020オリンピック特集

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > トレンド > トレンド関連コラム > 記事

トレンドTREND Column

ゴルフ天国でも短パンはNG!? ちょっとディープなモロッコのゴルファー事情

世界のトップアスリートが出場する東京オリンピック。ゴルフ競技にも多くの国の代表選手が出場するが、国が変わればプレーの仕方や料金などゴルフを取り巻く環境もさまざま。選手たちの母国のゴルフ事情を調べるべく、気になる疑問を大使館やその関係者に聞いてみた。これを知っていればゴルフ競技がもっと楽しくなること間違いなし!

2021年08月02日

 
モロッコは欧州ツアー開催地としても知られる(写真:Getty Images)
今回紹介するのは北アフリカに位置するモロッコ。イスラムとヨーロッパ文化が混じりあう場所として注目の観光地となっている。

“帽子を被らない”が注目のローリー・マキロイ【五輪LivePhoto】

実は“北アフリカきってのゴルフ天国”としても知られ、欧州ツアー公式戦「ハッサン2世トロフィー」をはじめとするツアーも開催されている。ゴルフとの関係も深いモロッコからは、ゴルフ競技に女子代表のマハ・ハディウィが出場。ゴルフ界では一番の人気選手とあって本国のゴルフ好きのあいだでも関心は高い。

ゴルフはモロッコでもコミュニケーションツール

ブフラル特命全権大使はPINGを愛用(提供:モロッコ大使館)
そんなモロッコのゴルフ事情について話をお聞きしたのは、モロッコ王国大使館のラシャッド・ブフラル特命全権大使。特命全権大使の肩書きに緊張していたが、大のゴルフ好きという大使はひじタッチで出迎えてくださり一安心。和やかな雰囲気のなか、ちょっとディープなモロッコのゴルフ事情を聞くことができた。

モロッコのアマチュアゴルファーの半分が50歳以下。その3分の1以上を女性が占めるとあってハディウィが国内トッププレーヤーなのも納得。若い層をはじめ幅広い人がゴルフを楽しんでいる。ただ、道具が必要なこともあり、日本と比べると所得のある人が趣味にしている傾向が高いそう。ゴルフを始めるときの“道具問題”は万国共通らしい。

余談になるが、モロッコ人の多くはイスラム教を信仰する。髪を覆うスカーフを着用した女性の姿を連想するが、モロッコは宗教的にも寛容と、柄義務付けられてはいない。確かにハディウィもスカーフをせずにプレーしている。「スカーフはしたい人がすればいい。妻も敬虔なムスリム(イスラム教徒)ですが、普段スカーフはしていません」と大使。

話を本題に戻そう。家族や友達ともプレーするが、どちらかというと仕事を円滑に進めるためのツールとしてゴルフは使われる。20年以上のゴルフキャリアを持つ大使も、「レベルが違っても一緒に楽しめるスポーツ」と表現。日本では他国の大使、日本企業の幹部らともプレーを通して交流の輪を広げている。ちなみに大使のスコアは、「90を切れる日はハッピー」。

冒頭で“北アフリカきってのゴルフ天国”と紹介したのには訳がある。地域によって気候が大きく変わるモロッコだが、首都ラバトやマラケシュ、カサブランカなど1年中いつでも快適にプレーができる場所にゴルフ場はあるそうだ。夏は40度近い気温になることもあるが、湿気が低く気持ちいい。国内には50近いコースがあり、砂漠や草原、海沿いのリンクス、リゾート地などさまざま。ヨーロッパからもプレーに訪れるゴルファーも多い。

「ハッサン2世トロフィー」が行われるのはラバトにある名門「ロイヤル・ゴルフ・ダルエス・サラーム」のレッド・コース。ラバトが地元の大使もメンバーになっている。「特に距離の長いコースだから、アマチュア設定でも難易度が高い」と言いつつも、「私はロングヒッター。調子が良い時は260ヤードくらい飛ばしますよ」。レッド・コースでも実力を発揮しているに違いない。
1 2

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
松山英樹ら出場! ZOZOチャンピオンシップのリーダーボード
日本で開催される唯一の米男子ツアーが21日(木)に開幕! スコアやスタート時間をチェック。
ZOZOチャンピオンシップ 撮れたてフォトギャラリー
松山英樹ら日本勢19人が出場! 米ツアー千葉決戦の模様を撮れたてフォトギャラリーでお届け!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
木更津アウトレット おすすめゴルフショップ12選!
三井アウトレットパーク木更津の特徴とそのおすすめのゴルフショップのランキング
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
スコアメイクの必需品ゴルフ用“レーザー距離計”は信頼で選ぶか? コスパで選ぶか?
ハイエンド機からコスパ重視のモデルまでをコースで徹底テスト!
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!