コーススタート直前にやりたい”やせ運動” | ゴルフでやせるも夢じゃない!? やせやすい体を手に入れよう

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > トレンド > トレンド関連コラム > 記事

トレンドTREND Column

コーススタート直前にやりたい”やせ運動”

ぽっこりと出たお腹はへこませたいけれど、運動や食事制限はしんどい。好きなゴルフをしながら少しでもやせられたらいいのに。そんなアナタにぜひ取り入れてほしい、やせやすくなる“ゴルフルーティーン”。コースに行く、ラウンド前の準備、プレー中にできるやせるにつながる動き、ノウハウを身につけよう。

2021年05月03日

 

ゴルフでやせるに近づけるのが“ゴルフルーティーン”

いっそのこと、好きなゴルフでやせたいと思っているアナタ。ラウンド前やプレー中にできる、やせやすくなる“ゴルフルーティーン”を取り入れたら、やせに一歩近づけるかも。

今回取り上げるのはスタート前。コースに到着して着替えたら、パターやドライビングレンジで練習がいつものパターン。そんな合間にもできる、“やせるにつながる”エクササイズについてプロゴルファーの角田浩導さんに聞いてみた。

⇒ 前回はこちら コースへ出る前から「やせる」は始められる

ちょっとした運動で筋肉にアプローチ。筋肉を呼び覚ましていくことで、血の巡りが良くなり代謝も上がる。やせやすくなるだけでなく、朝イチのティショットも期待できるとなれば、これはもうやるしかない!?

クラブを握るのは肩甲骨を呼び覚ましてから

クラブハウスを出て、よし練習だ!とクラブを握る前にやりたいのがこの運動。ラジオ体操の最初の動きがヒントになっている。肩甲骨の呼び覚まして、気持ちいい朝イチのティショットを打とう。

1.足を肩幅に開いたら、手のひらを正面に向け、腕を広げる。
2.肩甲骨が動くのを意識しながら、腕を下から上へ円を描くようにゆっくりとあげる。
3.上まできたら、その状態のまま今度は下へゆっくり下ろしていく。この動作を10回行う。

<やせポイント>
肩甲骨が動くことで周辺の筋肉も刺激され、消費カロリーも高まる。凝り固まっている筋肉もほぐされ、首や肩こり改善も期待できる。
この動作は、肩甲骨を広げる意識を持って。

一番上に腕がきたら、<写真参照>水泳の飛び込みのように手を重ねてぐっと上に伸ばすと、肩甲骨をより刺激できる。
NG例

腕を上げたときにヒジが曲がった状態では、肩甲骨が動きにくく効果も半減。痛みのない程度に、真っすぐ上げられるところまで腕を伸ばそう。

クラブを持ったらまずは「くの字」スクワットから

肩甲骨を動かして上半身はスイングする準備はできた。そうなったら下半身も、変形型スクワットをして全身を整えよう。

1.クラブを肩くらい高さで水平に持つ。
2.1の状態のまま、お尻と腰を後ろへ突き出し、下半身が「くの字」になるように。変形スクワットなのでお尻は下に落とさなくてOK。
3.お尻を突き出しきったら1の状態にゆっくり戻る。この動きを5〜10回行う。

腕の高さはキープして、目線は上げたまま。目標物を決めておくと目線が保てる。また、内またに力を入れ、お尻を後ろへ突き出すことに意識を向けると動きやすい。
<やせポイント>
体の中で一番大きな筋肉「ハムストリングス」(写真の角田さんが触っている位置)を動かすため、全身の血流が良くなる。腹筋にもアプローチできるため、代謝がよりアップされる。

「ラウンド中の疲れたときに行うと、だれてきた腹筋が引きあがりショットが良くなります。ポッコリお腹改善にも効果がありますよ」と角田さんはつけ足してくれた。

ダラっとしがちなカート移動もカロリー消費に充てる

パットを決めて、はぁーっと一息。いつものようにべったりとシートの背にもたれたくなるのをぐっとこらえカロリー消費に充てよう。

やり方はとっても簡単。
カートのシートに浅めに座ったら取っ手をつかんで乗る。
このとき、背中をシートにつけず写真のような良い姿勢を保つのが大事。背筋を反るのではなく腹筋に力を入れよう。
毎回ではなく、2ホールに1回など回数を決めると続けやすい。

<やせポイント>
腹筋に力が入ってポッコリお腹改善にも効果アリ。腹筋が上に引きあがった状態が続き、この後のホールでも良いスイングも期待できる。
NG例

べったり背中をシートにつけるのはもちろん、足をだらんと前に伸ばして座るのはNG。写真ではそうは見えないが、お腹を突き出すように座るのもダメ。

とはいえ、カートから振り落とされないよう注意!

カート乗車応用編・片足上げでもっとカロリー消費UP!

良い姿勢でカートに乗ることに慣れてきたら、次に取り入れたいのは片足を上げたままでの乗車。

カート乗車時の姿勢は前と同じ。シートに浅めに座ったら取っ手をつかんで乗り、背中はシートにつけない。
この状態から、片方の足を上にあげ10秒ほどキープ。続いてもう一方も行う。

脚の付け根から持ち上げるのがポイント。脚をあげる高さはつらくない範囲でOK。
<やせポイント>
脚の付け根から脚を持ち上げることで、下腹部の腹筋が鍛えられポッコリお腹を刺激。

できる人は両脚あげにもチャレンジ!

教えてくれたのは

■プロゴルファー 角田浩導(かくた・ひろみち)
アマチュア時代の、2001年「報知アマチュアゴルフ選手権」、07年「神奈川県ゴルフアマチュア選手権」、08年「 全日本パブリックミッドアマチュアゴルフ選手権 」優勝などを経てプロ転向。現在、都内の『ゴルフアスリート・インドアクリニック』にてゴルフを指導。スイングばかりではなく、ストレッチを駆使するなどトータルに教えるレッスンが人気。ゴルフでやせる、引き締まる体へのアプローチにも取り組む。
<撮影協力:カレドニアン・ゴルフクラブ 撮影:福田文平>
1

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
アジアパシフィック ダイヤモンドカップ 組み合わせ&スタート時間
2021年国内男子ツアー第5戦。グルーピングはこちらでチェック!
ほけんの窓口レディース 組み合わせ&スタート時間
2021年国内女子ツアー第11戦。グルーピングはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
ゴルフウェアアドバイザーのハズさない春夏シャツ
ファッション性はもちろんUVカットや通気性、生地の肌触りなど機能性をウェアのスペシャリストに聞いてきました!
【知識ゼロの23歳】谷将貴アカデミーへ入門!?基礎からのゴルフレッスン
ゴルフ未経験者の僕が谷将貴プロに教わったらどれくらいのスピードで成長できるのか?目指せ100切り
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!