寒さはコレで立ち向かう優秀すぎるヒーターベスト | デキるゴルファーの知恵袋

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > トレンド > トレンド関連コラム > 記事

トレンドTREND Column

寒さはコレで立ち向かう優秀すぎるヒーターベスト

背面に配した電熱シートが “着るこたつ” のような暖かさをもたらすヒーターベスト。昨年に続き、今年も人気を集める防寒ウエアを試してみた。

2022年01月14日

「暑いのは平気ですが、寒いのは苦手」と話すのは金子柱憲の専属キャディを務め、プロ入り、現在は関東ゴルフ連盟ジュニア育成委員会強化部会参与である重田栄作さん。冬は保温性の高いインナー上下を着たり、使い捨てカイロをお腹や背中に貼ったりして寒さ対策をしているという。そんな重田さんにヒーターベストを着て、プレーしてもらった。
 
「背中がジワッと温かい。これはいいですね」。その暖かさに重田さんも満足した様子。「じっとしていても体が冷え切らないので、すごく寒い日でも常にスムーズなスイングができそうです」と話してくれた。
使い方は簡単。充電したバッテリーを右ポケット内にあるケーブルにつないでスイッチを入れるだけ。胸部にボタンがついており、約40〜50度に調整できる。バッテリーの重量は約130g。右ポケット内のケーブルにつないで使用する。「小さくて軽いので、スイング時も気になりません。正直、バッテリーが右ポケットにあるのがどうなのかなと思いましたが、平気でしたね。パットのときも気になりません」。重田さんの着用感だ。
非接触型サーモグラフィカメラで、ヒーターベスト着用のビフォア、アフターを撮影してみた。左がヒーターベスト着用前、右はヒーターの電源が入ったベストを着用したときのもの。肩と腰部分にある電熱シートが赤く反応して体温が上がったのがわかる。さらにベストを着たことで腕の体温も上がっている。
Wind Core ヒーターベスト¥3,900(ワークマン)
サイズ感もよく、軽くて動きやすいのも特徴。表面は撥水加工が施されており、ちょっとした雨が降っても安心だ。

まだある “着るコタツ”
電熱加熱エアーベスト¥22,000(本間ゴルフ)
   
左はUSBケーブルを使用した電熱加熱が可能なほか、ベストに空気を入れればダウン級の暖かさを実感できる。右は肩が動かしやすいラグランスリーブのフリース。背面には、極薄カーボンヒーターを搭載する。自宅で洗濯可能だ。

取材・文/相田英子 写真/高橋淳司
ALBA 834号より加筆・転載
1

ALBA Movies

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

松山英樹出場! ソニー・オープン速報
22年2戦目「ソニー・オープン」のリーダーボードはこちら!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
【ソニーオープンinハワイ2022 】松山英樹の“非現実的な”ウイニングショットを生んだ3番ウッドは?
プレーオフ・18番パー5(549ヤード)、残り277ヤードから放った2打目でイーグルを引き寄せたショットのFWとは
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!