感染予防も兼ねて、ひとりゴルフでうまくなる! | コロナが気になるゴルファーの新スタンダード

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > トレンド > トレンド関連コラム > 記事

トレンドTREND Column

感染予防も兼ねて、ひとりゴルフでうまくなる!

もちろん4人でコースをまわるのは楽しいけれど、ひとりでラウンドすると、同伴者に気をつかわず、“練習” にも専念できる。

2021年06月02日

 
比較的に感染リスクが低いといわれているゴルフ。ただし、「万全を期すならさらに徹底した対策も必要」とのことで、にわかに注目を集めているのが、ひとりでプレーすること。

「同伴者がいないからおもしろくない」と思うだろうが、上達につながる要素がたくさんあり、ひとりでのプレーはいいことばかりと話すのが、深堀圭一郎らのキャディを経て、2004年からティーチング活動をスタートした長谷川哲也プロだ。彼も修行時代にはひとりでのプレーを重ねたという。

「上達する過程では、何かを大きく変えることも必要です。でも仲間と一緒のゴルフだと、ボールの行方が気になり、新たに取り組んでいるスイングができないということも少なくありません。結果を恐れず、思い切って振れるのがひとりゴルフのメリットです」。つまりスコアを忘れて、内容重視のプレーをすればレベルアップが期待できるという。

実際にひとりでプレーをしてみると、カートを動かすのが大変だったり、ボールを見失ったり、慣れるまで戸惑うこともあるだろう。「不安があるなら、まずは河川敷などで歩いてプレーするのもいいでしょう。ボールまで最短ルートで行けるので、効率良くまわれます」。フェアウェイの硬さや風、アンジュレーションなど、いろいろな情報も得られて、ゴルフの楽しさを再発見できるだろう。

ひとりゴルフだから、練習もできる
その1/打ち直しの2球目は思い切って何かを変えて打つ

ひとりだからミスをしたら打ち直すことも。そんなときは、意識して何かを変えてショットしたい。例えば、左足上がりで引っかけたなら、次はフェースを開いて打ってみるなど、結果を恐れず新しいことにチャレンジすれば上達につながる。

その2/わざと難しいライから打ってみる

ディボット跡や、ボールがラフなら少し埋めるなど、難しい状況から打つ経験は上達に役立つ。いろいろなライから練習しよう。

その3/手でボールをコロがして、外れた原因をつきとめる

パットを外した原因がストロークなのか、ライン読みなのか、手でコロがしてみるとハッキリする。イメージが良くなりライン読みもうまくなる。

その4/待ち時間は傾斜素振りでウィークポイントを改善

アオリ打ちなら左足下がり、体が突っ込むなら左足上がりなど、傾斜からの素振りはスイング矯正に効果がある。ひとりラウンドはペースが早い。前の組を待つ時間も効率的に使おう。

その5/グリーンではなく、バンカー狙いが上達につながる

グリーンよりも小さいバンカーを狙うことでショット力が高まる。もちろんバンカーの練習にもなる。また簡単なバンカー、寄らないバンカーがわかり、マネジメント力も向上。総合的にゴルフスキルが上げられる。

ひとりプレーができるゴルフ場では

昨年5月から「ひとりプレー」をはじめた千葉のマグレガーカントリークラブ。多くがリピーターとなり、すっかり「ひとりプレー」が定着している。感染対策だけでなく、時間を有効活用できるのも魅力で、朝イチの6時15分にスタートし、18ホール終えて8時半にはゴルフ場を後にするゴルファーもいるという。料金は通常の7,900円に対し、1人プレーが9,900円(いずれも税込)。ハーフ1時間半を守るのがルールだ。


イラスト/スタジオパペル
ALBA 820号より加筆・転載
1

おすすめコンテンツ

全米オープンのリーダーボード
松山英樹、石川遼、星野陸也、浅地洋佑が出場! 「全米オープン」のリーダーボードはこちら。
「ニチレイレディス」最終結果
2021年国内女子ツアー第16戦の最終成績はこちら。
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
マイヤーLPGAクラシックのリーダーボード
畑岡奈紗、上原彩子が出場! 「マイヤーLPGAクラシック」のリーダーボードはこちら。
女子ステップLIVEPHOTO実施中!
女子ステップも現地から写真を直送。熱い戦いを見逃すな!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
炎天下でも焼けない日焼け止めを試してみた!
強烈な紫外線はシミ、そばかすの原因だけでなく、肌を乾燥させ、老化を早めてしまいます。そんな恐ろしい紫外線はできるだけブロック。
【プレゼントに最適】かっこよくておしゃれな、ゴルフクラブケース
編集部厳選のクラブケースを徹底チェックしました!
【目指せコースデビュー】知識ゼロの23歳-基礎からのゴルフレッスン-
グリップも知らないゴルフ未経験者が谷将貴に教わったら?!目指せコースデビュー!
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!