ゴルフレッスンのニューノーマルは「リモート」がキーワード<ALBA> | コロナが気になるゴルファーの新スタンダード

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > トレンド > トレンド関連コラム > 記事

トレンドTREND Column

ゴルフレッスンのニューノーマルは「リモート」がキーワード<ALBA>

コロナによる生活の変化はゴルフライフにも及んでいる。これまではスルーしていたようなモノ、コトが、ゴルファーにとって見落とせないトピックスになっている。

2021年04月08日

 
コロナ禍で加速したデジタル化。ZOOMなどのビデオチャットサービスが台頭し、会議や飲み会など、これまで会うことが前提だったことも、リモートで行われるようになった。そんな流れが、実はゴルフレッスンにも広がっている。PGAティーチングプロで秋田在住の愛甲和矢プロは、昨年10月からリモートに絞ってレッスンを行っている。

渋野日向子ティショット前の“NEWルーティン”【連続写真】

「5〜6年前から動画とコメントをやり取りするスタイルで、オンラインレッスンをスタートさせていました。昨年からはZOOMを使った、リアルタイムでのレッスンを本格化させています。私がアップしている動画がきっかけで、レッスンを受ける方も増えています」と、現在のニーズにあった手法に可能性を感じている。

画面に映し出される情報は限られてしまうが、的確なレッスンはできているのか。そんな疑問をぶつけてみると、「より細かく動画をチェックできるので、レッスンの質が落ちているとは思っていません。その人の悩みやスイングによって、カメラアングルを変えれば、的確なアドバスができます」と話す。

一方で工夫が必要だと感じたのが、レッスンポイントの伝え方だ。「体に触れて動きを教えることができないので、言葉で伝えるしかない。人によって、どんなワードがわかりやすいのか、日々試行錯誤しています」

教わる側にも新たな気づきがあった。場所を選ばずレッスンを受けられるのがリモートのメリットだが、「自宅で動画を観ながら、じっくり意見交換ができたのが大きかった」と話すのはK.Mさん。自分のスイングがどうなっているのか明確になったことが上達につながったという。N.Kさんはラウンド後のゴルフ場とリモートでつないで、その日の悪かった点をはっきりとさせられたのがよかったと話してくれた。

今では、レッスンを受けたいユーザーと、教えたいプロのマッチングをするアプリ(mobigol「モビゴル」)も登場して、アプリ内でマンツーマンレッスンができる。短期上達をアシストするプロのレッスン。便利なリモートでの展開が定着しそうだ。


イラスト/渡辺隆司 文/兵藤 宙
ALBA 817号より加筆して転載
1

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
関西オープン 組み合わせ&スタート時間
2021年国内男子ツアー2戦目! 組み合わせ表はこちら。
フジサンケイレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー8戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!