【タイ編】高原の涼しさが特徴のカオヤイにあるコース | アジアゴルフ紀行

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > トレンド > トレンド関連コラム > 記事

トレンドTREND Column

【タイ編】高原の涼しさが特徴のカオヤイにあるコース

いつか海外でプレーしてみたい! そんな思いを持ったゴルファーの皆さん、アジア諸国から届いた旬なゴルフ事情を紹介しましょう。

2021年12月23日

BONANZA GOLF & COUNTRY CLUB

2021年、日本は冬の寒さが厳しいですが、タイも12月から1月にかけて気温が下がります。それでも常夏の国なので、バンコクの最高気温は30度ぐらいまで上がります。

そんな中、タイ人が一時でもいいから寒さを楽しもうと訪れるのがカオヤイです。バンコクから車で2時間半ほどの高原で、関東地方だと那須や軽井沢と言ったエリアです。12〜1月は最低気温が12〜15度近くまで下り、落ち葉舞う日本の秋ような雰囲気に。その時期、常夏のバンコクでは見られない光景を求めて、一年で最も観光客が集まります。常夏の国に暮らす人達の涼しさに対する強い欲求とはこうこうモノなのかと、知れるのも旅の一興ですね。

高原の涼しさをいかした酪農が盛んです。関東だと那須高原のイメージですね。日本だと乳製品と言えば北海道ですがタイだとカオヤイです。あちこちに牧場があり、牛をたくさん目にします。車を運転中に「牛に注意」の看板があったら注意しましょう。その辺りは、草を求めて空き地を移動している牛の群れが道路を歩いている恐れがあります。

さて、今回ご紹介するのは、BONANZA GOLF & COUNTRY CLUB。そのカオヤイエリアの中央に位置します。バンコクからの高速道路が2021年に開通予定でしたが、延期になっています。開通すればバンコクから2時間程度で行けるようになります。高速の出入り口にも近く、開通すれば、便利な立地ですね。

 
クラブハウス
クラブハウスや併設ホテル・レストラン、宿泊施設などはウェスタンスタイル、コース内の柵もアメリカの西部劇をイメージしてデザインされています。タイでは、ここまでアメリカをイメージしたゴルフ場は少ないので、雰囲気だけでも大変面白いですし、子供は喜びますね。コースの隣に、同系列の動物園とサーキット場があったり、周辺にはショッピングモール、羊やアルパカ牧場などもあり、家族で楽しめるエリアです。

さてゴルフ場ですが緩やかな起伏のあるコースです。フルバックからは7482ヤードと距離がありますが、ドライバーのキャリーが250ヤードあればチャレンジしてみましょう。ここは土日でも可能です。キャディマスターに申請する必要はなく、好きなティから始められます。

アウトは、初めてだと攻めづらいホールが多いですね。各ホールがバラエティに富んでおり、ティショットの落とし所がよくわからないホールがいくつかあります。しかし、そのようなホールはティショットの落とし所が広めに造ってあるので、キャディのアドバイスを参考に望みましょう。2打目地点にいくと、「なんだこんなに広かったのか」とコース設計者の惑わしに膝を打つことも。インはわかりやすいホールが多いので、初めての場合はインからスタートして、コースに慣れていくのが良いかと。
コースの回りに別荘やコテージが点在
1番と2番ホールはティグランドからは見えないのですが、右奥に別荘があり、大きく曲げると家に当たる恐れがあるので注意してください。キャディからも注意され、家を破損したらプレーヤーが弁償しなければなりません。2番ホール、左側は隣のホールなので、左は曲げても大丈夫です。
3番グリーン
4番ホールミドル。タテにクリークが通っていて、フェアウェイが左右に別れた珍しいホールです。初めてだとわかりづらいのですが、ティショットで右奥はOBなので、距離に注意してください。
4番ティグランド、右の高い木の右はOB
4番2打目付近
9番ホール、グリーンが巨大なのは、18番ホールとグリーンを共用しているためです。前の組がホールアウトしていても、18番側(右側)のグリーンでプレーしている場合があるので、右は注意してください。2打目地点からは思いのほか登っているので、クラブを選ぶときは1番手大きめを検討してください。1番ホールの打ち下ろし分、登っている感じです。グリーンの傾斜がキツイ。
9番ホールのセカンド地点、グリーンの右半分は18番のグリーン
13番ロングは当コース最難関ホール。フルバックだと660ヤード、さらに左ドックレックにクリークが絡む非常に攻めづらいホールです。ティショットは豪快な打ち下ろしで、フルバックのティグランドからの眺めは格別です。

15番ミドル、大きなフェアウェイバンカーに見事な巨石があります。白ティからだとなんでもないホールなのですが、フルバックからだとティグラウンドからブラインドになっています。14番ホールからの移動時に、15番ホールの全景が見られるので、要チェック!

高原なので、朝晩は気温が下がり、日の出前は靄がかかって幻想的。朝イチだと朝露で芝が湿っているので、グリーンは要注意。このコースは、歩きでのプレーが可能です。高原のおいしい空気を味わいましょう。

◆BONANZA GOLF & COUNTRY CLUB
次回もお楽しみに!

編集協力 週刊WISE
1

ALBA Movies

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

松山英樹出場! ソニー・オープン速報
22年2戦目「ソニー・オープン」のリーダーボードはこちら!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
【ソニーオープンinハワイ2022 】松山英樹の“非現実的な”ウイニングショットを生んだ3番ウッドは?
プレーオフ・18番パー5(549ヤード)、残り277ヤードから放った2打目でイーグルを引き寄せたショットのFWとは
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!