ゴルフ場支配人というお仕事 | アナタのベストスコアを支えてくれる仕事人たち

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > トレンド > トレンド関連コラム > 記事

トレンドTREND Column

ゴルフ場支配人というお仕事

ゴルフを満喫できるのは、夢中でプレーしている私たちからは見えないところで働いている人たちがいてくれるからこそ。最高のゴルフの休日を陰からサポートしてくれるそのお仕事とは?

2018年06月14日

 
三井支配人は温厚なジェントルマン
メンバーでなければ、もちろん顔も名前も知らず、おそらく出迎え、見送りのときに玄関で挨拶してくれるブレザーを着ている方。それがコース支配人のイメージでは。日中はコースでプレーする私たちは知らない支配人さんのお仕事とは?

お話を聞かせてくれたのは千代田カントリークラブ支配人の三井茂さん(55歳)。大学卒業後、外食産業に入社。その後28歳でゴルフ業界へ転身。マスター室を手始めに現場の業務に勤しむことに。2007年にPGMに入社。スプリングフィルズゴルフクラブ、玉造ゴルフ倶楽部などで支配人を務め、2017年から現職。支配人を務める千代田カントリークラブはPGMが保有、運営するゴルフ場の中で、日本を代表する威厳と品位を備えたハイグレードなゴルフ場として厳選されたGRAND PGMのひとつ。115名のスタッフのトップに立っています。

支配人のとある1日

6:00 出社(最初の組がスタートする1時間前が目安)。クラブハウス内外をくまなくまわってチェック。

「日が長い時期は出社が早まりますし、お客様の多いGWなどが忙しいタイミングですね」
玄関前での挨拶は見慣れたシーン
7:00 玄関前に立ってお客様のお出迎え(最低1時間は立ち続ける)

「千代田では支配人がメンバーとラウンドすることはありませんので、とりわけメンバーさんの到着時間などには気をつかっています」

10:00 朝礼

「支配人としてスタッフに信頼してもらえるか、スタッフを信用できるかが大切だと思っています。会社の方針にスタッフが共鳴できるようになる環境つくりを心がけています」

10:30 営業ミーティング。当日のお客様、コンペ状況や予約状況などの確認。集客の対策なども打ち合わせる。

「これまでは稼働率を上げることがもっとも重要でしたが、当クラブではお客様の満足度を上げることにも注力しています。ですからサービス業の本や日経ビジネスなどはよく目を通すようにしています。もしもかなりプレーが遅い組があれば、昼食後はキャディをつける提案をすることも考えます。これもお客様の満足を考えた進行管理の一環ですから」

11:30 昼食

12:30 再びクラブハウス内外のチェック、残りの時間はオフィスでデスクワーク

「たとえばレストランの給仕の仕方はどうか、お客様の料理を残す量が多ければ、厨房のスタッフとメニューについて話すこともあります。スタッフと一緒に仕事をする感覚で、現場で毎日スタッフと言葉をかわせるようにするためにも欠かせない業務ですね」

14:00 玄関かフロント周辺に立ち、お客様のお見送り

15:30 コースの巡回。目土をしながらコースをまわってコースの状況を確認。

「コース管理の経験もあるので、ラフは伸びすぎていないか、林の中で切ったほうがいい枝はないか、池に枯れ草が浮いていないかなど自分の目で確認します。ときにはその足でグリーンキーパーと打ち合わせすることもあります」

17:00 オフィスで明日のスタート表などを確認して、進行管理の段取りを検討。

「詰まることなくスムーズにラウンドするための進行管理は大切なサービスです。もし先々のスケジュールで、大きなコンペのあとに2バッグのお客様がいたら、流れのいいところでまわれるように、スタート時間の変更を勧めてみたりもします」


18:00 退社

三井支配人が冷や汗をかいた朝

やはりコースにとって一番の悩みはみずからの努力ではどうにもならない天候。千代田カントリークラブでは、降雪や台風などによるコースのクローズが年間5日くらいあるそうです。クローズの判断は前日であれば、翌日の荒天が予想され、予約が2〜3組の場合。当日早朝から降雪が激しい場合などだそう。

三井支配人が冷や汗をかいたのは昨冬のこと。その日は前日にも雪が降る天気予報は出ていなかったので、いつも通りにコースに向かいました。するとコースに向かう途中から激しい雪が降り出して、みるみるうちに雪が積もってきます。クラブハウスでは、すでに30組がチェックインしている状況、これはマズい・・・。急に降り出した雪だけに、当然ラウンドできると思っているお客様からの「クローズするのか? 早く判断してくれ」という声も聞こえてきます。

このままお客様を待たせておくわけにはいきません、早くジャッジしなくては。その段階で天気予報では、午後には天候が回復するらしい。なんとかスタートできるか。けれどこれだけ雪が積もれば、まずボールは捜せないし、もっと怖いのはカートが雪で事故を起こす危険性があること。今日はセルフでまわすわけにはいかない、全組にキャディをつけてスタートするしかありません。ところが想定外の状況、あらかじめスタンバイしているキャディが5〜6名足りません。一刻も早く判断しなくてはならないところに難問が立ちふさがります。

支配人はすぐに近くのセゴビアゴルフクラブ イン チヨダに連絡をとりました。なんとかキャディをこちらにまわしてもらうことはできないか? 向こうもてんてこ舞いのはずだったのですが、思いがけない返事が。セゴビアはクローズとなり、キャディをすぐに手配してくれるとのこと。これでひと安心、支配人は胸をなでおろしました。この日はクローズすることなく、予定より約2時間後から全員スタート。10時30分くらいには雪は上がり、午後から晴れてラウンドは無事終了しました。

支配人が躊躇している姿はお客様にも、スタッフにも見せられません。三井支配人は密度の濃い朝を無事に切り抜けました。

私たちがスコアに一喜一憂しているゴルフの一日をより充実したものにするために、陰から支えてくれているお仕事があります。
千代田カントリークラブ/杉本英世設計による東・中・西コースの27ホール。コースの高低差が3mというフラットな林間コース。四季が織り成す自然に彩られたコースは美しく、戦略性にあふれる。●茨城県かすみがうら市上佐谷877-6 TEL.0299-59-3030
1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「SMBCシンガポールオープン」ライブフォト
石川遼、S・ガルシアらが常夏シンガポールで2019年初戦を闘う!現地の様子をチェック!
米男ツアー「デザートクラシック」リーダーボード
今週からJ・ローズはホンマ契約!ローズらが出場する「デザートクラシック」の速報をチェック
2019年初戦! 米女速報リーダーボード
2019年初戦が開幕! 畑岡奈紗が出場する「ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」の速報はこちら
次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!