Case2 バックスイングで腰が痛む人 | ゴルフの動きで「グキッ」ときたら 【自分でできる腰痛対策ストレッチ】

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Case2 バックスイングで腰が痛む人

 ラウンド前日に練習したら腰がズキン! その痛みを翌日に持ち越さないためには、ストレッチで筋肉をほぐしておくことが有効です。とはいえ、やみくもに腰を伸ばしても、腰痛の原因になっている筋肉を伸ばせないこともあります。どの筋肉を伸ばせばいいのかを知るには、ゴルフ中のどの動きで痛みが出るのかを再確認。「この動きをすると痛い」=「その動きで使う筋肉がこっている」と分かるので、ピンポイントに筋肉の緊張をほぐしていけるのです。

2018年02月19日

バックスイングで腰やワキ腹が痛む人

バックスイングでは
2種類の腹斜筋を伸び縮みさせている


 バックスイングの動きで腰痛を感じる人は、「腹斜筋」という筋肉が硬くなっていると考えられます。バックスイングでの痛みを恐れてトップが浅くなったり、打ち急いでしまえばミスショットの原因にもなりかねません。ラウンド前日に腹斜筋をストレッチして、ほぐしておきましょう。


 トップスイングにかけて体を捻転していくとき、ワキ腹付近にある腹斜筋という筋肉が伸び縮みします。腹斜筋には深部に「内腹斜筋」が、表層に「外腹斜筋」があり、内腹斜筋は外側へ向かって斜め下に、外腹斜筋は内側へ向かって斜め下に、それぞれ反対方向へ筋繊維が走っているのが特徴です。


 バックスイングする際は、右サイドの外腹斜筋は縮み、内腹斜筋は伸びることになりますが、腹斜筋が硬ければ伸びることも縮むこともままならず、それが腰痛の一因となる可能性があります。内腹斜筋、外腹斜筋の両方にアプローチするストレッチで、スムーズにバックスイングできるようになります。

バックスイングで腰が痛い人の腹斜筋ストレッチ
1 仰向けに寝る

 
モデル:戸苅 ニコル沙羅
リラックスした状態で、両手、両足を伸ばしたままあおむけに寝る

2 右ヒザを曲げて右足を持ち上げる

右ヒザを曲げ、右足を床から持ち上げる。同時に、右腕を上へ伸ばす

3 右ヒザを左に倒し床につける

右ヒザを曲げたまま左へ倒し、床につける。このとき右肩が浮いてしまわないように注意。右のワキ腹に伸びを感じながら10秒間キープしたら、左右を替えて同様に左サイドをストレッチする

※ストレッチの注意点

・写真と同じポーズになれなくても、指示通りの秒数ポーズを取れなくても構いません。できる範囲で無理をしないこと。
・息を止めてストレッチすると筋肉がかえって硬くなります。ストレッチ中、呼吸は止めないこと。
・勢いをつけてポーズを取るのはなく、ゆっくりと体を動かしましょう。
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