暑さが堪える夏ゴルフ、今年は救世主が出現か? | トレンド ニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > トレンド > トレンド関連コラム > 記事

トレンドTREND Column

暑さが堪える夏ゴルフ、今年は救世主が出現か?

2021年04月22日

昨年、注目を集めたソニーのウエアラブルサーモデバイス「レオンポケット」。ヒット商品として話題となり、“着るクーラー” などと紹介されていたことを記憶している人もいるのでは。ウエアに装着するデバイスで、接触冷感効果で首元を冷やしてくれる(冬なら暖めてくれる)。

電気を通すことで温度が変化するペルチェ素子と呼ばれる素材を内蔵したパッドと、放熱用の小型ファンを備えており、これらを内蔵バッテリーで動かすことで、パッドに接している部分を冷やすという仕組みだ。大型のファン内蔵ウエアよりもスマートに見えるところに可能性が感じられた。
 
「レオンポケット2」本体
そんなレオンポケットの次世代モデルである「レオンポケット2」が登場する。さらに「レオンポケット2」に対応すべく開発されたゴルフウエアが、デサント、マンシングウェア、ルコックスポルティフから発表される。ソニーから正式な対応ウエアとしてのライセンスを受け、「レオンポケット2」本体の吸気・排気構造に配慮したデザイン、本体収納部分には日光を吸熱しにくい配色を施している。本体を収納する背面の首の下部分にわずかな膨らみはでるものの、装着していても、プレーにストレスを感じさせない独自なパターンをデサントが開発。もちろん吸汗速乾やUVケアといった必須の機能も備えている。

デサント対応ポロシャツ
ポロシャツ正面
   
マンシングウェア対応ポロシャツ
ポロシャツ正面
   
ルコックスポルティフ対応ポロシャツ
ポロシャツ正面
   
「レオンポケット2」は前作と比べて吸熱性能が約2倍アップして、冷却機能が強化された。また耐汗・耐水シーリング処理によって、ゴルフのようなスポーツシーンでも安心して着用できるようになっている。操作は前作同様に専用スマホアプリがこなしてくれる。

今さらいうまでもなく、夏ゴルフに暑さ対策は欠かせない。温度調節のニーズに応えるために素材をはじめ、さまざまなテクノロジーが投入されてきた。そしてその最先端はモバイル機器で培われたソニーの熱設計技術にたどり着いた。この夏のゴルフがどう変わるのか、ちょっと楽しみになってきた。

「レオンポケット2」
¥14,850
1

ALBA Movies

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
女子ステップLIVEPHOTO実施中!
女子ステップも現地から写真を直送。レギュラーを目指す選手の戦いに注目!
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!