A・ジュタヌガーン優勝の裏側にあった最終ホールでのドラマ | ザ・仰天ゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > トレンド > トレンド関連コラム > 記事

トレンドTREND Column

A・ジュタヌガーン優勝の裏側にあった最終ホールでのドラマ

世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介していきます。

2017年11月22日

 
惜しくも優勝を逃したレクシー・トンプソン
11月16〜19日にチバロンGC(フロリダ)で開催された米国女子ツアー最終戦「CMEグループ・ツアー選手権」。各大会の上位3選手(重複の場合は繰り下げて出場権が与えられる)のみに参加資格が与えられ、シーズンNo.1の選手を決定します。今年はアリヤ・ジュタヌガーン(タイ)が優勝、1打差の2位タイにレクシー・トンプソンとジェシカ・コルダ(ともに米国)という結果になりましたが、ジュタヌガーン優勝のウラでは最終ホールで大波乱が起きていました。

先に最終18番を迎えたのはその時点で単独首位を走っていたトンプソン(15アンダー)。ジュタヌガーンが1打差を追いかける2位タイにつけていました。パーセーブで優勝もしくはプレーオフの可能性が高かったトンプソンでしたが、18番のグリーンで約60cmのパーパットを外してしまいこのホールをボギー、トータル14アンダーとします。

そして1打差を追いかけるジュタヌガーンが、バーディならば優勝が決まる最終ホールで約4メートルのパットを沈めトータル15アンダーとし、大会制覇を決めたのです。

短いパーパットを外してしまったトンプソンは、グリーンを去る時に「今の現実?」と思わずキャディに話していたぐらい自分でも信じられない結果となってしまいました。

トンプソンは優勝とはなりませんでしたが、ツアーのポイントランキング「レース・トゥ・CMEグローブ」を制し、ボーナス100万ドルを手にしました。今季は21試合中2度優勝しているものの、6度の2位(タイを含む)と苦しい試合が続きました。来シーズンはさらに強くなったトンプソンのプレーに期待です。

【関連記事】#レクシー・トンプソンはオフでも本気! 

by CHIE ANDO
1

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 最終結果
2021年の第7戦! 兵庫決戦の成績表をチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!