キャデラックでゴルフ場に乗り付ける優越感を体験してみた | PICK UP

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > トレンド > トレンド関連コラム > 記事

トレンドTREND Column

キャデラックでゴルフ場に乗り付ける優越感を体験してみた

キャデラックと聞くと、往年のアメリカンサルーンを思い浮かべる人も多いだろう。もちろんそれは間違いではないが、正解というわけでもない。キャデラックというブランドはそもそも時代を先取りし、常に最先端を走ってきたブランドだ。その結果が存在感あるデザインやラグジュアリーな走りだったり、質の高いインテリアということになる。それでは現代ではどうなのか? その答えを探るべく、「CT5」でゴルフ場に行ってみた。

文・近藤暁史(MUSHROOM)

2021年10月08日

質の高い走りはストレスフリーで、すべてを開放

 
パワフルなエンジンと極上の乗り心地など、気持ちよく高速でもクルーズできる
ゴルフ場に向かう際、高速道路を使うことは多い。早朝、気持ちよくクルージングするというのは、心を落ち着かせる意味でも重要なポイントだ。ただ言葉にするのは簡単だが、実際にストレスなく、身を委ねられるクルマというのは案外少ない。その点、キャデラック「CT5」はどうか? 質のいいシートにゆったりと座り、自然なスタイルでステアリングを握る。パワフルで心くすぐる躍動感が味わえるエンジンはあくまでもジェントルだ。この味付けの妙は、キャデラックならでは。雑音に惑わされることなく、存分に走りを楽しむことができる。

実際にドライブしてみるとわかることだが、Eセグメントに属するCT5は、ほどよいボディサイズで、細かな道でも気を使うことなく、自然に運転することができる。身の丈に合ったといったらいいだろうか。日本の道路にもジャストフィットするのも「CT5」の注目すべきポイント。実は日常面で、重要な資質であったりする。

クラブハウスにたたずむキャデラックの存在観

どこから見てもキャデラックとわかる絶妙なデザインセンスに心奪われる
日本特有の価値観として「たたずまい」がある。建物や人だけでなく、今そこに止めてあるクルマからでも、なにかを感じ取ることを指す。雰囲気に近い言葉だが、感じるものはもっと奥が深い。その視点で「CT5」のたたずまいを見てみると、しっとりとした存在感と流麗なラインが形作る造形美が見る者の心を捉えて離さない。飛び道具的な派手さは決してないが、エラントランスにたたずむ「CT5」の姿はなんとも言えない美しさを放っていて、とても魅力的だ。唯一無二、キャデラックならではの世界観でもある。

心をくすぐるインテリアに身を置く

BOSEのサウンドシステムなど、極上の空間を作る装備も充実している
伝統がよく現れるのはインテリアだろう。デザイン、そして素材選定から仕立てまで、一朝一夕にできることではないからだ。長きにわたるクルマ作りのなかで、培ってきたノウハウがものを言う。ただいいものを組み合わせればいいわけではない。

その点、キャデラックというブランドはこの点に長けているのは周知のところ。おもてなしというのはよく使われる言葉だが、乗る者を極上のタッチとクッションのシートが体を包み込んでくれるのはもちろんのこと、仕立てのいい各部が醸し出す雰囲気が極上の時間を提供してくれる。いつまでもこの時間、そして空間を楽しみ続けたい。降りたくなくなるクルマ、それが「CT5」だ。
インテリアの出来はレザー使いで分かると言われるが、CT5プラチナムは文句なしに極上だ
   

スペック

CADILLAC CT5
◆全長_全幅_全高:4925×1895×1445mm ◆車両重量:1680kg ◆エンジン形式:直4DOHCターボ ◆総排気量:1997cc ◆最高出力:177kW(240ps)/5000rpm ◆最大トルク:350N・m(35.6kg-m)/1500-4000rpm ◆ミッション:10速AT ◆定員:5人 ◆価格:560.0万円〜写真はPlatinum(560.0万円)

女子プロとのラウンドが当たる! キャンペーン実施中 ※11月10日(水)締切

1

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
松山英樹ら出場! ZOZOチャンピオンシップのリーダーボード
日本で開催される唯一の米男子ツアーが21日(木)に開幕! スコアやスタート時間をチェック。
ZOZOチャンピオンシップ 撮れたてフォトギャラリー
松山英樹ら日本勢19人が出場! 米ツアー千葉決戦の模様を撮れたてフォトギャラリーでお届け!
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
石川遼らが盛り上げる! 男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
木更津アウトレット おすすめゴルフショップ12選!
三井アウトレットパーク木更津の特徴とそのおすすめのゴルフショップのランキング
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
スコアメイクの必需品ゴルフ用“レーザー距離計”は信頼で選ぶか? コスパで選ぶか?
ハイエンド機からコスパ重視のモデルまでをコースで徹底テスト!
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!