ゴルフをするときの腕時計はどうしてる? “時計はしなくても距離測定器はつける”が増加中 | 気になる隣のゴルファー事情!

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > トレンド > トレンド関連コラム > 記事

トレンドTREND Column

ゴルフをするときの腕時計はどうしてる? “時計はしなくても距離測定器はつける”が増加中

2021年06月04日

 
青木瀬令奈は“時計を着ける派”(撮影:村上航)
プロスポーツ選手が高級腕時計メーカーの宣伝塔を務めるのはみなさんご存知のこと。もちろんプロゴルファーとスポンサー契約するメーカーは多数あります。

松山英樹も腕時計をはめてドライバースイング【連続写真】

ツアー中継でプロの手元が大写しになったとき、クラブの握り方よりも時計に目が奪われたなんてことはないでしょうか。また、時計をしていて壊れないのか、スイング時の邪魔にならないのかなど気になったりしますね。そこで、「時計をつけたままゴルフをしてる?してない?」(実施期間:5月20日〜26日、投票数:467票)についてALBA.Net会員にアンケートを実施。着用事情のほか、腕時計代わりに距離測定器を着けている人が増えていることも分かりましたので、コメントとともに紹介していきます。
■アンケート結果
つけない        303票(65%)
左腕につける      124票(27%)
右腕につける       28票(6%)
その日の気分で決める   12票(3%)
腕時計を「つけない」が過半数を超え、大多数の人が“スイングのときに邪魔になる”と感じていることが分かりました。具体的には、「手首が動かしにくいのでゴルフ中はつけないです」(35歳男性)、「つけない方がスイングしやすい気がしていて、つけていません」(31歳女性)、「付けていると気になってスイングがぶれます」(72歳男性、29歳男性)と感じているようです。

それでは皆さんプレー中に外した時計を皆さんはどう保管しているでしょうか。バッグに入れて持ち歩く、ロッカーにしまうのが一般的と思いますが、「ロッカーにしまっておきます。帰り際に忘れてそのまま帰宅して大慌てwwww」(46歳男性)なんて失敗談も寄せられています。保管には気を付けたいですね。

これから夏を迎え汗を大量にかきます。コメントにも汗を気にする意見が寄せられ、「革バンドを愛用しているので汗で湿るのが不快」(79歳男性)。汗と同時に時計の故障を気にして、「壊れないかが一番心配。最近私生活で腕時計をつけるようになったが、ラウンド、練習前に外す。付け始めたばっかりなので、ベルトの隙間に汗がたまるのが普段でも気になり、スイング中は余計気になる気もする」(34歳男性)。時計本体だけでなく、「ベルトが壊れそう」(67歳男性)と気にかける人も。お気に入りの時計なら、なおさら気を配りたいところ。

お気に入りの時計の流れで、高級時計メーカーと契約する日本人選手の一例を紹介しましょう。まずは、メジャー大会や各主要ツアーでタイムキーパーを務めるなどゴルフとも縁の深い「ロレックス」。松山英樹は同社と、日本人スポーツ選手として初めて契約しています。デザインが特徴的な「フランクミュラー」は原英莉花、最先端素材を使うことでも知られる「リシャール・ミル」は青木瀬令奈、成田美寿々、宮里優作がアンバサダーを務めています。汗が気になるとの声がでましたが、成田はアームカバーのようなものの上から時計をしたりしていますし、海外選手では、必要な場面でのみ時計をはめるプロもいるとか。
話をもとに戻しましょう。時計はしないと回答した人には、腕時計タイプの距離測定器をしている人がいることも分かりました。また、「最近は腕時計型の距離測定器を着ける人が増えましたね。いまハンディ型のGPSを使っているので、買い替え検討しています」(61歳男性)との声も。

そんな、腕時計タイプの距離測定器を着けているのが腕時計を「つける」人。右腕、左腕を合わせたコメントの半数が、“飛距離測定器を着けている”“アップルウォッチに距離測定できるアプリを入れている”です。使用感については、「最近ゴルフ用のGPSウォッチをつけるようになりましたが軽いので全然気になりません」(32歳男性)。

「いつもつけてるので、習慣です」(56歳女性)と普段の流れで時計をする人もいました。時計の種類を教えてくれた人は、石川遼の影響からカシオの「G-SHOCK」を使うと回答。時計の違った使い道を披露するゴルファーもいて、「時計はおそらくテービングと同様の効果があると思います。必ず左手に着けて、万振りしてます」(47歳男性)。一方で、「ダフッて手首を痛めてからつけるのを止めました」(50歳男性)という人もいますので、あくまで“個人差の感想”とお考えください。

「時計はつけない」と回答しながらも、飛距離測定器はつけることが分かった今回のアンケート。持ち運びを考えると腕時計タイプは便利。国内男子ツアーでも使用が解禁され、より身近な存在になりそうです。腕時計はつけなかったけれど、測定器はつける人も増えていくのを感じさせる結果となりました。
1

おすすめコンテンツ

全米オープンのリーダーボード
松山英樹、石川遼、星野陸也、浅地洋佑が出場! 「全米オープン」のリーダーボードはこちら。
「ニチレイレディス」最終結果
2021年国内女子ツアー第16戦の最終成績はこちら。
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
マイヤーLPGAクラシックのリーダーボード
畑岡奈紗、上原彩子が出場! 「マイヤーLPGAクラシック」のリーダーボードはこちら。
女子ステップLIVEPHOTO実施中!
女子ステップも現地から写真を直送。熱い戦いを見逃すな!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
炎天下でも焼けない日焼け止めを試してみた!
強烈な紫外線はシミ、そばかすの原因だけでなく、肌を乾燥させ、老化を早めてしまいます。そんな恐ろしい紫外線はできるだけブロック。
【プレゼントに最適】かっこよくておしゃれな、ゴルフクラブケース
編集部厳選のクラブケースを徹底チェックしました!
【目指せコースデビュー】知識ゼロの23歳-基礎からのゴルフレッスン-
グリップも知らないゴルフ未経験者が谷将貴に教わったら?!目指せコースデビュー!
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!