ゴルファー603人が答えた。ゴルフをする時マスクは着ける?着けない? | 気になる隣のゴルファー事情!

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > トレンド > トレンド関連コラム > 記事

トレンドTREND Column

ゴルファー603人が答えた。ゴルフをする時マスクは着ける?着けない?

2020年07月08日

 
マスクもファッションの一部にする原英莉花(写真:Getty Images/JLPGA提供 )
新型コロナウイルス対策として外出時のマスク着用は当たり前になりました。人との距離を保てるゴルフの場合、入退場時やクラブハウスでのマスク着用は推奨されているものの、ラウンド時は必須にはなっていないのがほとんど(練習場では必須のところもあります)。

実際のところ、ゴルファーはマスクを着けているのか、着けていないのか? ということで、603人のALBA.Net会員にゴルフ時のマスク着用事情について聞きました。

3割のゴルファーがマスクを着けてプレーしていた

マスクをしていない 66%(398票)
マスクをしている 29%(177票)
そのほか 5%(28票)
※アンケート期間 6月25日〜7月1日 投票数603票 コメント数84件

詳しいアンケート結果はこちらから

屋外のスポーツでもマスクは必要か

ムシムシジメジメした梅雨時期で、マスクをしていな人が大多数だろうと、と予想していたALBA.Net編集部からは、「マスクをしている」と答えたが30パーセント近くいることに驚きの声が上がりました。「マスクをしていない」と答えた人からも「逆に聞きたい、何でするの?」、「クラブハウス内はしているが、プレー中と練習中はしていない。ずっとした方が良いのか?」との声もありました。というわけで「マスクをしている」人の意見から見ていきましょう。

「持病をかかえる」、「ゴルフはエチケットが重視されるスポーツ。ゴルフ場スタッフやほかのゴルファーへの配慮」、「暑くても安全を優先」など、感染防止はゴルフ場でも当然という声が。そのほか、「外出時は常にしているせいでマスク部分が白く、(ほかが)日焼けしてバランスが悪くなった」、「マスク警察がいるため」と別の悩みも届きました。

この時期でも着用できるよう工夫している人も。手作りで冷感タイプ、梅雨用とマスクに工夫を凝らしています。「そのほか」の回答者にも、マスク代わりにランニング用のフェイスカバーを着用している人がいました。もともとスポーツ用に作られているため、息苦しさなど軽減されそうですね。

人との距離は取れる、息苦しい、熱中症が気になる

「マスクをしない」と答えた人からはマスクをしない代わりに、人との距離、マスクを着けるべき場所では着用するなど、最大限の配慮をしてゴルフを楽しんでいる人が多くいました。

前述のマスク着用者も、そばに人がいなければマスクを外すと回答していましたが、「マスクをつけない」にも同じ感想がありました。代表的なのは「プレー直前までは着用しているがプレー中は(練習場でも)ほかの人と距離を取るよう注意している」などソーシャルディスタンスを意識したり、「クラブハウス内では着用」と使い分けをしている人がほとんどでした。

熱中症を危惧してマスクをしない人もいます。過去に経験しているためでしょう、「昨年熱中症になってちょっと怖い…。練習場では人の少ないお昼ごろから練習するようにして、1時間ほどで切り上げる。(打席も)前後2、3打席空いているところを」と、感染防止にもかなり気を配っています。

ストレスなくマスクを着けたい

マスクをしない理由に「息苦しいからしない」、「暑い」を理由に挙げる人もいました。マスクをする人からも「暑苦しくても我慢している」、「トレーニングと思って着けている」。どちらの立場でもマスク着用をストレスに感じているのは同じ。ストレスが軽減されれば、着用してプレーしたい人も多いのかもしれません。最後にゴルフの際に着けやすそうなマスクを紹介して終えたいと思います。

コロナ禍での初開催と注目を浴びた先月の女子開幕戦「アース・モンダミンカップ」。話題のミズノ製「マウスカバー」を着けてプレーした原英莉花には、メディアからマスクに関する質問も。「めちゃくちゃ暑くて、どうかなと思ったけど、あってもいいかなと思って着けていました。キャディと相談したり近い距離になるので、着けておいた方が良い」と答え、マスクの色が豊富な点もお気に入りのポイントでした。

ゴルフのプレー時に同社の「マウスカバー」をつけることに関して同社広報は「日常で着けるためであって、スポーツ用ではありません」と回答。ミズノ製と聞くと、ついついスポーツ用をイメージしてしまいますね。スポーツ用の販売については、「先日も抽選販売を行ったばかり。欲しい方に製品が行き渡っておらず、まずは需要にこたえるのを第一に考えています。スポーツ用についてはまだ何とも…」とのことでした。

最近発売されたマスクを見てみると、「接触冷感」、「UVカット」、「吸湿速乾」、「花粉対策」、「抗菌・消臭」、「伸縮」、「洗える」など、どんどん新しい機能が追加されてきています。ゴルフウエアにも吸湿速乾、抗菌など優れた機能を兼ね備えたものがありますが、高機能なゴルフウエア素材を使ったメッシュ素材の夏用のマスクを人気ゴルフウェアブランドの受託製造を行うハマノクリエーション(東京都墨田区/03・6658・8901)が近日発売します。また、8月にはゴルフ時にも着用できそうなフェイスガード発売予定とのことです。

ほかにも、コロナが気になるゴルファーの新スタンダードでいくつか紹介しています。『使い捨てのマスクにこもる匂いが嫌い』という人もチェックしてみてくださいね!

それでは次回もお楽しみに〜。
現在、受付中のアンケートに答えてプレゼントを当てよう!
1

ALBA Movies

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

新シーズン開幕! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
ツアーパター情報局
アマチュアでもプロのマネをできる「パター」。多くのゴルフファンの要望に応え、パターの情報をまとめてあります。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!