【2018年ゴルフ総括】今年行ったコースの中で総合的に見てナンバー1のゴルフコースはどこ? | 気になる隣のゴルファー事情!

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > トレンド > トレンド関連コラム > 記事

トレンドTREND Column

【2018年ゴルフ総括】今年行ったコースの中で総合的に見てナンバー1のゴルフコースはどこ?

2019年01月10日

皆さんが選んだ2018年ナンバー1のゴルフコースはどこ!?

新年明けましておめでとうございます。2018年は終わってしまいましたが、昨年はゴルファーの皆さんにさまざまな視点から1年を振り返ってもらいました。今回は2018年に皆さんが行ったコースの中から、総合的に見てナンバー1はどこだったのかを発表します!

今回のテーマは「今年行ったコースの中で総合的に見てナンバー1はどこ?」
※アンケート回答期間
2018年12月6日〜20日。回答者325人。

結果は以下のようになりました。

トップ3は名門コースが勢ぞろい

 
景観が特に大絶賛された川奈ホテルゴルフコース富士コースが1位となった。
(写真:佐々木啓)
1位…川奈ホテルゴルフコース 富士コース(静岡県)
2位…鳴沢ゴルフ倶楽部(山梨県)
3位タイ…太平洋クラブ御殿場コース(静岡県)
3位タイ…葛城ゴルフ倶楽部 山名コース(静岡県)

トップ3は以上のようになりました。

※男性300人、女性25人
平均年齢54.2歳
トップ3は以上の結果となりました。

誰もが知る名門コースで、かつトーナメントコースがトップ3にランクイン。関東、関西地方のゴルフ場は入らず、首都圏からのアクセスも良い静岡県と山梨県のゴルフ場が入りました。

1位になったのは、「フジサンケイレディスクラシック」のトーナメントコースでもある「川奈ホテルゴルフコース 富士コース」。海の見える美しい景観と自然の地形を生かしたコースレイアウトに高評価が集まりました。他にもコースコンディション、接客など多方面で「素晴らしい」の声が多く上がりました。

2位には「大東建託・いい部屋ネットレディス」のトーナメントコースである「鳴沢ゴルフ倶楽部」がランクイン。世界遺産の富士山を望む景観とコースメンテナンスがしっかり行き届いていること、特にグリーン周りのコンディションの良さが主な理由に聞かれました。

3位は「太平洋クラブ御殿場コース」と「葛城ゴルフ倶楽部」が同票でトップ3に入りました。「三井住友VISA太平洋マスターズ」が開催される「太平洋クラブ御殿場コース」は景観やコースコンディションに加え、2018年に松山英樹の監修で改修。今まで以上に戦略性が問われる難しさがあり、より面白くなったという声がたくさん上がりました。

同ランクの「ヤマハレディースオープン葛城」の会場である「葛城ゴルフ倶楽部山名コース」は、コースコンディションの素晴らしさと戦略性の高いコースであることが主な理由として聞かれました。

今回上位にランクインしたコースは、すべて日本を代表するコースとして選ばれることも多い名門ばかり。憧れのコースに実際に足を運んでみると、質やサービスすべてに魅了されていっそうファンになった人も多いようです。

今年もたくさんのゴルフ場に出向いて、お気に入りのコースをたくさん見つけたいですね!

では次回もお楽しみに〜。

Text by Maaya Yamada

【2018年ゴルフ総括一覧】
・今年のベストスコアは?
・今年のラウンド回数は?
・今年購入した中でナンバー1ギアは?
1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ニチレイ レディス」ライブフォト
今週の舞台は千葉! 「ニチレイレディス」のライブフォトをお届け!
米女子メジャー「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」組み合わせ
畑岡、先週のリベンジなるか?「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」の初日ペアリングをチェック
米男ツアー「トラベラーズ選手権」速報
小平智が出場する「トラベラーズ選手権」速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!