「心が死んでいた…」 有村智恵が語った低迷時の心境 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

「心が死んでいた…」 有村智恵が語った低迷時の心境

2018年07月15日19時05分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 有村智恵 -13
2 青木瀬令奈 -11
  沖せいら -11
4 小祝さくら -10
5 野澤真央 -9
  フェービー・ヤオ -9
  申ジエ -9
8 黄アルム -8
  カリス・デイビットソン -8
  永井花奈 -8

順位の続きを見る

6季ぶりVを挙げた有村智恵が低迷時の心境を吐露した

6季ぶりVを挙げた有村智恵が低迷時の心境を吐露した(撮影:鈴木祥)

サマンサタバサ ガールズコレクション・レディース 最終日◇15日◇イーグルポイントゴルフクラブ(6,588ヤード・パー72)>

6季ぶりの優勝を果たした有村智恵。ツアー14勝目をその手につかんだが、2012年の「日本女子プロゴルフ選手権 コニカミノルタ杯」で13勝目を挙げて以降は、長く、そして苦しい日々の連続だった。そのときの心境を本人はこう語る。

【写真】インタビュー中に大粒の涙を流す有村智恵

12年に行われた予選会を通過し、翌年から米国女子ツアーに参戦した有村。しかし、本人が「低迷の1番の原因」と話した11年の左手首負傷の影響もあり、思うような結果を残すことはできなかった。特にこの年の10月は、「一番苦しかったとき」と有村は明かす。

「忘れもしないです。この年の10月に韓国で行われた試合(LPGA KEBハナバンク選手権)は本当に苦しかった。何をやっても球が思い通りに飛ばず、完全に心が折れていました。試合会場に行くのもつらかった。練習場に行くときにも体が動かないし、外にも出られなかった」

トータル19オーバーで、下から4番目となる75位に終わったこの大会では、「ラウンド中に、あんなに涙が出るのは初めてでした」とさまざまな感情があふれ、押しつぶされそうになった。このころの心境を有村はこう表現する。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!