シード選手・三ヶ島かなはプロテスト合格で大粒の涙「1番つらかった」むせび泣きの真相 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

シード選手・三ヶ島かなはプロテスト合格で大粒の涙「1番つらかった」むせび泣きの真相

2018年07月27日17時18分

涙、のち笑顔 三ヶ島かなが逆境を乗り越えてプロ入りを決めた

 

涙、のち笑顔 三ヶ島かなが逆境を乗り越えてプロ入りを決めた(撮影:ALBA)

<LPGA最終プロテスト 最終日◇27日◇チェリーヒルズゴルフクラブ>

人生を左右するプロテスト。受かって泣く者、落ちて泣く者がいるなか、2度目の挑戦となった三ヶ島かなは、うれし泣きに暮れた。

【写真】合格おめでとう! 21人の笑顔がはじける特選フォト

来年からの規定変更によって日本女子プロゴルフ協会(LPGA)の「正会員」しかQTを受験することができなくなるため、いまだ会員資格を持たない選手が大挙して押し寄せ、今年のプロテストは激戦となった。

今季、シード選手としてレギュラーツアーにも参戦する三ヶ島も例外ではなかった。2015年のプロテストに挑戦するも不合格。その年のファイナルQTで5位に入り、16年の出場権をつかみ、シードはならずもその年のファイナルQTで今度はトップ通過を果たす。17年はフルシーズンを戦い、シードを決めた。

16年、17年と、レギュラーツアーのシード権獲得を優先したため、プロテストの受験を見送っていた三ヶ島だが、今年は調子が上がらず、シードを取れれば得ることができる「正会員」の資格が危ないと判断。締め切り直前で受験を決断。まさに決死の思いでこのプロテストに臨んでいた。

初日からいつもの明るい笑顔は影を潜めた。出てくる言葉も堅苦しい。初日こそ5アンダーで飛び出したが、2日目、3日目と思うようにスコアが伸びない展開に表情もこわばっていく。迎えた最終日もスタートは緊張感にあふれていた。「3日目の調子ではダメだと思っていました。切羽詰まった感じでした」と、おにぎり1コものどを通らず、朝の状態は最悪だった。

それでもスタートから強い心を持ち続けた。2番でバーディが先行すると、前半だけで4バーディで折り返し。後半も危なげなく2バーディにまとめ、6つスコアを伸ばし、トータル14アンダー。合格ラインの8アンダーを大きく上回ってみせたが、心の中では3年前の不合格の自分と懸命に戦っていたことを明かす。

18ホール終わって晴れやかな表情を見せていたが、2度のプロテストを振り返った瞬間、こぼれる涙を抑えきれなかった。言葉を出そうと上を向くが涙が止まらない。絞り出した答えは、「1番つらかった…」。屈辱の不合格から3年。ようやくプロゴルファーの肩書きを手に入れた三ヶ島にとって、今年の一戦は、計り知れない重圧との戦いだった。

「3年前に落ちて良かったな、と思います。落ちていなかったら、QTでもツアーでも頑張ることができていなかったと思うから。あれがいいキッカケだった」。晴れて合格した自分を大きく成長させるキッカケとなった、あの3年前の夏の日を今でも忘れない。

次なる目標は当然、シード権獲得とツアー初優勝だ。柔和な笑顔の下に潜む底知れぬ負けん気で、どん底からはい上がった三ヶ島。激闘を終え、「明日から3日間休みです」と最後は、はじける笑顔を見せたが、来週開催される「北海道meijiカップ」では、新生プロゴルファー・三ヶ島かなを見せてくれるだろう。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が米女ツアー初出場! 速報はこちら
河本ら日本勢が多数出場する「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の組み合わせはこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」速報
松山英樹、小平智らが出場する「ファーマーズ・インシュランス・オープン」のペアリングはこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」速報
今平周吾と川村昌弘らが出場する欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!