47位タイ終戦の宮里優作「手打ちでは通用しない」 次週はドイツへ | ALBA.Netのゴルフニュース

47位タイ終戦の宮里優作「手打ちでは通用しない」 次週はドイツへ

2018年07月23日08時31分

宮里優作は最終日にリンクス特有の風に苦しめられた

 

宮里優作は最終日にリンクス特有の風に苦しめられた(撮影:GettyImages)

全英オープン 最終日◇22日◇カーヌスティGL(7,402ヤード・パー71)>

20位タイから出た宮里優作は、2バーディ・6ボギー・1ダブルボギーの「77」と崩れて、通算3オーバー・47位タイで終えた。朝から強い風が吹き“手打ち”では対応できなかった。

【関連写真】今年の「全英オープン」を現地からの写真で振り返る

出場も危ぶまれるほどの腰痛を抱えて戦ってきた宮里。「最終日の朝が一番腰の状態はよかった」と痛みはやわらいでいたが、逆に振れるように。「動き過ぎていたのか朝の練習場で全く当たらなかった」と不安を抱えたままスタートとなった。

ラウンド中も調整がうまくいかずに前半からボギーを重ねてしまった。風が穏やかだった第3ラウンドまでは、「5〜6割のスイング」でフェアウェイキープ率71%(5位タイ)、パーオン率74%(6位タイ)とコースに対応していた。しかし「手打ちじゃ通用しない」と風が強くなったこの日はフェアウェイキープ率は40%、パーオン率は50%に低迷。「風が強くラフに入ることが多くなり、ラフからうまく打てなかった」と、リンクスの洗礼を浴びる形となった。

しかしフォローの風が吹いた18番では魅せた。「18番だけはバーディを取りに行こうと思った」と2打目をピン奥2メートルにつけてバーディフィニッシュ。スタンドからの大きな拍手にこたえるかのようにガッツポーズで4日間を締めくくった。

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場! 「ワークデイ・チャリティ・オープン」速報
米国男子ツアー「ワークデイ・チャリティ・オープン」リーダーボードはこちら!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!